« 【Bトレ】スル関分車両研究・その2 | トップページ | 【Bトレ】JAM行って来た »

2006年8月11日 (金)

【鉄道】DMV導入決定

 JR北海道で開発が進められているDNV(デュアルモードヴィークル)が来年4月より釧網本線の浜小清水-藻琴間で営業運転が開始されるようです。
 http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?&d=20060810&j=0024&k=200608102165

 マイクロバスの車体を基本に道路でも線路でも走れるようにしたこの車両。以前TVの番組で見たときにはその華麗な?走りに思わず感動した次第ですがついに運賃を取ってお客さんを乗せて走るという段階に来たようです。
 地方ローカル線の救世主とも目されるこのDMV、おそらく当初はトラブルが頻出する事態になるのではないかと思ったりはしますが(そんな事になって欲しくは無いんですがね)、とにかく注目です。

 つーか、乗りたい。えぇ、是非に!!!

 また北浜駅やら原生花園やら涛沸湖と藻琴湖やら景色のめっちゃいいところです。ここに目をつけるとはJR北海道、さすがにしっかりしています。

 来年夏はまた北海道に行っている可能性大ですね(笑)。まぁオフシーズンのほうが安上がりでいいんですけれど。

 -----

 全然関係ない話(兼業務連絡)

 12日、やっぱりJAMに行って来ます(笑)。
 トワイライトBトレ、AとBと一個ずつでよろしいでしょうか?>Kさん

|

« 【Bトレ】スル関分車両研究・その2 | トップページ | 【Bトレ】JAM行って来た »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/558/3013929

この記事へのトラックバック一覧です: 【鉄道】DMV導入決定:

» DMVの営業日・運転区間決まる。 [Simplex's Memo]
JR北海道が開発を進めるDMV。 線路と道路を自由に行き来できる特性と「鉄道車両としては安価」な特性を買われて実用化される前から全国の注目を集めている。 そのDMVの営業運転開始時期と営業区間が決まったという記事がasahi.comとNIKKEI.NETに掲載されていた。 ○営業運転開始時期  来年4月から ○営業区間  釧網線浜小清水〜藻琴 ○運行形態  往路は線路を使用して13〜15分、復路は道路利用で20分〜30分。  道路の経路はこれから検討する。... [続きを読む]

受信: 2006年9月27日 (水) 21時33分

« 【Bトレ】スル関分車両研究・その2 | トップページ | 【Bトレ】JAM行って来た »