« 【Bトレ】KIOSKSP3 E531系 | トップページ | 【Bトレ】実車研究・103系N40車(阪和線) »

2006年9月24日 (日)

【Bトレ】103系途中経過・前面編

 側面が1枚出来上がりましたので前面に取り掛かっています。

 先述の通り前面はそのまま適合できるものが無くある程度「いじる」ことを要求されます。

 まずはヘッドライト。当初は丸型シールドビーム2連を予定していましたが実車でそのタイプの車両はあまり多くなくATC車で見られるような横長のライトケースに収まるタイプの車両が多いのが実情です。しかしこんなパーツが単体で市販されているわけも無く途方に暮れていたのですが先日GMストアでいいものを見つけました。

060924001b

 GMの103系N40仕様車のジャンクボディです。なんだか傷だとか塗装不良らしいのですがそんなの全然関係ありません。ちなみに300円也。

 見ての通りこのボディはN40仕様車独特の埋め込み式2連ライトなんですがオプションパーツとして、

060924002b

 この通り、埋め込み式じゃないライトを再現するためのパーツがボディにセットされているのです。

 こいつを前面に移植すれば・・・低運転台の横長2連ライトが再現できるじゃないですか!

060924003b

 で、前面パーツのほうもとりあえずいじりました。下部の通風口はカッターで切除、ライトも同じく削りました。先述のライトケースの裏に取り付けガイド用の出っ張りがあるのでそれに対応できるように少しボディ側をピンバイスでえぐりました。ライトの表現をするためにガンダムマーカーで銀色を垂らしました。

060924004b

 どうでしょうか?斜め向けに写真を撮ったのでライトまで斜め向いているように見えますが実際には平行についています。

 あとは慎重にマスキングして塗装するのみですね。

 あ、塗装はGMスプレーの朱色1号を使用していますがBトレのオレンジとは少し色調が異なります。少しくすんだ感じの色ですが実車の褪色具合を考えるとこの方がよりリアルかなと思います。

|

« 【Bトレ】KIOSKSP3 E531系 | トップページ | 【Bトレ】実車研究・103系N40車(阪和線) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/558/3559149

この記事へのトラックバック一覧です: 【Bトレ】103系途中経過・前面編:

« 【Bトレ】KIOSKSP3 E531系 | トップページ | 【Bトレ】実車研究・103系N40車(阪和線) »