« 【鉄旅】どこにも行けない!! | トップページ | 【Bトレ】103系初期車(オレンジ) »

2006年9月13日 (水)

【Bトレ】京王9000系9756F

 7月の発売だったというのに今頃やっと組みました。

 勢いのあるうちに組んでしまわないとそのうち足の踏み場がなくなりそうですので(笑)。

 実車は2001年より登場した地上線用の8連と、今年初めから製造されている都営新宿線乗り入れ仕様の通称9030系といわれる10連という2種が存在します。

 今回製作したのは8連の前期仕様、9756Fです。

 何故かというと実車を初めて見て、乗った編成だから(笑)。

060913004b
▲ 9756F 明大前駅にて 05/4/29

 さて、今回のこの9000系Bトレはとにかくサービスパーツが多いのです。
 地上線用と地下乗り入れ用の2種が作り分けられるように屋根(クーラー違い)、妻板(窓の有無)がそれぞれまる2組ついているのでとにかく余ります。どうしてくれようか・・・。

060913001b

 そんなこんなでフル編成の8連です。10連もいずれはほしいですよねぇ・・・。

 で、地上線用といえばこれをやらないといけないでしょう。

060913002b

 6000系2連との併結です。実際にちょこちょこされているそうです。理屈上は7000系2連とも併結出来るらしいですがどうも電気的に相性が悪く実質6000系としか併結はしないそうです。

060913003b

 6000系と9000系の連結部。
 6000系は本来地下乗り入れ増結専用だったのに地上線用編成にも増結できるように改造された6440Fです。普通は先頭に立つ側にしかスカートが無いのですがこの編成は両方にスカートがついているのが特徴です。無駄にこだわってます(笑)。

 で。

 7000系はマダ?

|

« 【鉄旅】どこにも行けない!! | トップページ | 【Bトレ】103系初期車(オレンジ) »

コメント

おっ!?遂に来ましたか~(笑)
家の方は9701Fと9708Fにしましたよ~(*^_^*)
因みに9701Fは新宿寄りに6438Fを連結して準特急京王八王子
9708Fは単独の各駅停車京王八王子にしましたよ~(笑)
9732Fは急行橋本にしましたが…(^_^;)
7000は初期コルゲートと後期コルゲートとあるので
結構大変かもしれませんが、出たら買います(笑)

投稿: 赤ガマ@特攻野郎 | 2006年9月14日 (木) 01時26分

>> 赤ガマさん
> 9701Fと9708F
 さすがにちゃんとクーラーは別々のを選択されていますね(笑)。
> 7000系
 出るとすれば旧色は初期コルゲート、新色は後期コルゲート、だったらよいのですが。そうはうまくいかないんでしょうね。

投稿: ove250 | 2006年9月14日 (木) 23時38分

>ove250さん
9000系はチョッとこだわってみましたよ~(笑)
7000系は両方で来て欲しいですね♪♪
24箱買えば全部済みますし~(*^_^*)

投稿: 赤ガマ@特攻野郎 | 2006年9月14日 (木) 23時57分

>> 赤ガマさん
> 24箱
 なんかさいきんそれが「普通」に聞こえてしまうのが怖すぎます。あぁぁ、こっちの金銭感覚まで狂わされているような気が・・・。

投稿: ove250 | 2006年9月15日 (金) 00時00分

遂にBチーム慣れしてきましたね(笑)
来年ぐらいに関西支部が出来たりして(^_^;)
そしたら支部長よろしく…かも(笑)

投稿: 赤ガマ@特攻野郎 | 2006年9月15日 (金) 00時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/558/3430191

この記事へのトラックバック一覧です: 【Bトレ】京王9000系9756F:

« 【鉄旅】どこにも行けない!! | トップページ | 【Bトレ】103系初期車(オレンジ) »