« 【鉄コレ】初の鉄道会社限定版登場! | トップページ | 【Bトレ】103系3000番代タイプ »

2006年9月17日 (日)

【イベント】スル関電車・バスまつり

 スルッとKANSAI10周年記念のイベント(といっても去年もやってるけど)、大阪は南港で開催された「電車・バスまつり」に行ってきました。

 またしても始発で京都を出発、午前7時前にATC脇の駐車場を借り切った特設会場へ到着。すでに100人近く?は並んでいる。ちょっとビビる。

 そして長い長い待ち時間が始まる。幸いにして背後に背の高い雑草が生えていて陽光を遮ってくれるのと海風が吹き抜けて行くのでさほど悪い環境ではない。
 一時は台風の接近で中止もありえるという話だったが逆に台風のおかげで雲が飛んだのか非常にいい天気である。

 徐々に列が伸びて行く。1時間もするとどこが最後尾かわからなくなる。

 そしてようやく開場の10時が近づく。ゲート横の待機ブースに入っている状態なので中に入るまでさほど時間はかからないだろう。しかし後ろを見るとどこまでも列が続いている。いったい何人くらい来ているのだろうか・・・。

 で、開場。「走らないでください」という呼びかけもむなしく(笑)みんないっせいに会場に散って行く。

 まずは京阪バスブースへ。ここで開場限定のバスコレ(ミニバス)をゲット、で、会場を突っ切って阪急電鉄ブースへ。

 あったあった、予想通りBトレを売っている。5300をもう少し欲しかったんだよね~。

 とりあえず、

 「5300系8個!!」

 あれ?

 4つのつもりで来たんじゃなかったっけ。発作的に叫んじゃったよ。

 ま、いいや(笑)。

 Bトレの話だけすると販売されていたのは阪急(第3弾)・山陽(第3弾)・南海(第3弾+旧色3種)・大阪市交(第3弾)と、なんと近鉄8000系が売っていたようです。あっという間に売れたみたいですが。まぁ近鉄は3箱持っているのであまり惜しくないですが・・・。

 あとバスコレは大阪空港交通のリムジンバスも売ってたのでなんとなく購入。

 一通り物販コーナーを見終わってからせっかくなのでバスを見て回りました。

 関西一円のバスが勢ぞろいしているのはなかなか壮観でしたね。

060917001b
▲ 当然阪神バス(笑) これ普通に乗りたい・・・。

060917002b_1
▲ 京都バスの前面表示

 こんなものが表示できるというのを見ると、どうやらバスの行先表示というのは「文字」で登録されているのではなく「画像」として登録されているようですね。
 要は白黒2階調のグラフィックで指定のドット数の範囲のものであれば絵でも何でも表示できるんでしょうね。あと後方は単に「スルッとKANSAI」のみの表示になってました。

060917003b
▲ 京都市バス with ATCタワー

 普通ありえない画像ですね(笑)。このバス自体が梅津営業所所属のバスで私が普段乗る59系統にも充当されるバスだったりしますので余計感慨深いですね。

060917004b
▲ 神戸市営5000形・・・

 と見せかけてよく見ると行先表示が「池袋」になっているんですよ、コレ。

 そう、以前もここでちょっと触れた映画「交渉人 真下正義」に登場したTTR(東京トランスポートレールウェイ)1000系仕様の模型です。なんちゅうマニアックなものを・・・(笑)。

 ちなみに会場にいた時間はおおよそ2時間。その間にも入場の列はずっと途切れることなく延々と続いていました。本当にいったいどのくらいの人が来たのだろう?

 バスメインのイベントとわかっていたので最初はどうしようかと思っていたのですが結構楽しめました。

 鉄道の場合は軌道幅・電圧・保安装置の関係で各社局の車両をいっせいに集結させるというのは不可能ですがバスの場合はそんなん関係ないですしいいですねぇ。

-----

 で、問題の限定バスコレ。

060917005b

 左が通常版、右が限定版です。行先が「17系統 大宅」行になっています。よく見るとちゃんとナンバープレートも別ナンバーになっています。

 1個350円でしたからめっちゃ良心的ですね。

|

« 【鉄コレ】初の鉄道会社限定版登場! | トップページ | 【Bトレ】103系3000番代タイプ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/558/3475545

この記事へのトラックバック一覧です: 【イベント】スル関電車・バスまつり:

« 【鉄コレ】初の鉄道会社限定版登場! | トップページ | 【Bトレ】103系3000番代タイプ »