« 【鉄旅?】東横インの不思議 | トップページ | 【バス】バスコレ ミニバス編1 »

2006年9月 9日 (土)

【Bトレ】KIOSK3・489系「あさま」色

 やっと1編成作りましたよ(笑)。編成単位で言っても30編成近くあるんですが・・・。

 まずはかつて碓氷峠越えに活躍した489系の「あさま」色の6両編成。実物は9両編成でしかも数編成しかなかったとか。

 ちなみにBトレでは意図的と思いますが致命的なエラーがあります。実物には先頭車の特急マークはありません。

 ・・・・まぁ、気にしないことです(笑)。

 で、先頭車・中間車・グリーン車の3種がありますので2BOXで6両になります。

060908001b

 実物を見たことが無いもので再現度がどうというのは評論のしようがありません(笑)。

 え、2両目のヘンな物体はなにかって?

060908002b

 これがどうかしましたか(笑)。

 え、いや、グリーン車2両じゃ間抜けじゃないですか。5両編成にするのももったいないし。ということで「モハ488-901」と名付ける事とします。

 「登坂性能の向上を目指しグリーン車も電動車化することなり、489系唯一となる1M方式で試作された車両(モロ488-901)。結局量産されることも無く1車種1両のみの珍車として使用されていたがリニューアル工事の際に一般車に格下げされた車両」という設定はたった今ぶち上げました(笑)。

 ちなみにシングルアームパンタがありえない方向に向いているのは屋上機器に台座が引っかかるためにこの向きでしか取り付けられないためです。

 まー、Bトレですから何でもありということで。

 今度のパート16なんてサロとサシが大量に余りますから、どうやって料理しようかいまから楽しみです(笑)。モシ481+モシ480とか出てきそうです。

|

« 【鉄旅?】東横インの不思議 | トップページ | 【バス】バスコレ ミニバス編1 »

コメント


確かに、モハ不足はさらに深刻化しそうですね。
「151系こだま」なら、モロなど存在していましたが…。

モハユニットだけ、どこかの町工場でコピー生産してもらう…ってのはどうでしょう?
同じような悩みの人が集まって、発注数がある程度確保できたら、それなりにコストも下げれるでしょうし…。

投稿: Bトレ野郎 | 2006年9月 9日 (土) 10時16分

同じコトを考えてました(^^♪。

 譲ってもらった中間車が、サロ2両なので思い切ってモハ風に…。って。
まだ、あさま迄手が回ってませんが…。屋根をどうしようかなぁ…。

 申し込み限定販売でもいいから、中間車セットって売ってくれませんかねぇ~>バイダイさん

 トワイライトで泣いてます。

投稿: 京都ガンモ | 2006年9月 9日 (土) 17時03分

>> Bトレ野郎さん
 はじめまして!
> モハ不足
 最後の最後に至ってバンダイのトラップでしょうか(笑)
> コピー
 よっぽどとんでもない数を集めないと割が合わないでしょうね・・・、さすがに。というか絶対に色が合わないというオチが待っているでしょうし。
 ぶっちゃけオクで大量に落としまくるかそもそもBOX買いを増やすのが単純明快な解決策ですね(笑)。
 いや、夢の無い話で申し訳ないですが。
>> 京都ガンモさん
 うちでもモロ485+モロ484ユニットは上沼垂色485系9両編成の付属5両編成としてロールアウト予定です(笑)。
> 中間車セット
 ほんと、それをやってくれるとずいぶん助かるんですけれど。現状を見ている限り生産能力はいっぱいいっぱいの様な感じですからロット数が相当要求されるでしょうね(少なくとも五千個以上の必要はあるんではないでしょうか)。

投稿: ove250 | 2006年9月 9日 (土) 21時58分

中間車セット…これも出たら瞬殺の予感が…。

町工場でのコピーは、数個単位から出来ることは出来るようです。
もしくはMODELAで作りましょうか?
オクの相場で1両2000円以上してますから、損益分岐点は簡単に越えそうですよ。

キットという形にして、色は全編成塗り替えで対応かな?

手作りするのも…アリかな?

投稿: Bトレ野郎 | 2006年9月10日 (日) 02時06分

>> Bトレ野郎さん
> 町工場
 へー、そうなんですか。それは意外ですね~。
> MODELA
 すいません、今調べてみたらものすごい高価な機械・・・というよりこれがあれば何でも作れてしまいますね(笑)。量産できる出来ないは別として。

投稿: ove250 | 2006年9月10日 (日) 17時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/558/3371183

この記事へのトラックバック一覧です: 【Bトレ】KIOSK3・489系「あさま」色:

« 【鉄旅?】東横インの不思議 | トップページ | 【バス】バスコレ ミニバス編1 »