« 【業務連絡】コメントとトラックバックが許可制になりました | トップページ | 【鉄コレ】初の鉄道会社限定版登場! »

2006年9月15日 (金)

【Bトレ】小田急7000形LSE旧塗装とか。

 これまた地味ーに忘れられている感のある小田急7000系LSEの登場時塗装車です。

 とはいえ関東ではさすがにバカ売れしていて定価売りのTRAINSくらいしかないそうですが関西では割と普通に売っていたりします。

 で、組んでみました。当初はてこずった連接構造車ですが今では電話片手で鼻歌交じりに組めるように(笑)。

060915001b

 塗装が素晴らしい!リタッチがゼロではないもののあのHiSEを作ったのと同じメーカーとは思えない仕上がり!やっとこさ十分に見れるレベルになってきたようです。
 もっともこの工場が手がけた山陽3000系がかなり「すごい」らしいので手放しでは褒められないのですが(笑)。

 しかしやっぱりロマンスカーといえばこの色ですよねぇ・・・。若い人はともかくとして昔のロマンスカーを知る人には是非買って欲しい一品です。

 さて、次はNSE3100形ですよねぇ。11月がアヤシイと睨んでますが。

 -----

 103系途中経過その1。

 なんと丸一日で塗装が落ちました。これはびっくり。

060915002b

 右下のように戸袋窓以外をマスキングしてしまってまずはHゴムのモールドを取り去ってツライチにします。
 ちなみにノギスを持ってきて車体の厚みを測ってみたところジャスト1mm。ということで1mmのプラ板で埋めればいいかと思いますが1mmの板をたったこれだけの大きさに加工するのは至難の業ですので0.5mmを2枚重ねにしてみようかと考えています。

 -----

 で、皆様にお願いですが。

 KIOSKパート3のE531系を持っている方で「中間車のパンタなし屋根パーツ」を譲ってもいい、という方、おられたら是非に連絡を!!

 何を考えているかは大体お分かりだと思いますが(笑)。冗談のようですが15両フル編成化に挑みます。是非にご協力を!!

|

« 【業務連絡】コメントとトラックバックが許可制になりました | トップページ | 【鉄コレ】初の鉄道会社限定版登場! »

コメント

うちらのほうで531のパンタ無し屋根はもうチョッと集まりそうですよ~(*^_^*)

投稿: 赤ガマ@特攻野郎 | 2006年9月15日 (金) 23時30分

>> 赤ガマさん
> うちらのほうで531のパンタ無し屋根はもうチョッと集まりそうですよ~(*^_^*)
 何とかなるならお願いします~。あと3枚なんです。

投稿: ove250 | 2006年9月15日 (金) 23時43分

>なんと丸一日で塗装が落ちました。これはびっくり。

 初めて使うIPAプールで、Bトレなら、だいたい一晩漬けで剥がせるようになります。

 私は塗装でGMのスプレーを使うのですが、塗装がうまくいかなかったときもIPAプール漬けで剥がしています。
 そうして使い込んでいくうちに剥がれるまでの時間がなぜか短くなっていくので、使い込んでいる、ウチのIPAプールでは、Bトレは30分漬けでこすれば剥がれるようになってしまいました(笑)。擦りすぎはよくないんですけどね。

投稿: ISOJIN | 2006年9月16日 (土) 01時49分

>ove250さん
多分ピッタリ3枚増やせるハズ…です(^_^;)
どうにかやってみます(*^_^*)

投稿: 赤ガマ@特攻野郎 | 2006年9月16日 (土) 02時24分

こんにちは。
関西では小田急とかジョーシンに普通に置いてますよね。
そこのジョーシンでは東急とかも結構残ってます。(特に8500系青帯)
スルッとKANSAIの車両も一般販売してもらいたいですね~
でもスルッとKANSAIは一度発売したら再販しないそうです。
それでは。

投稿: 223 | 2006年9月16日 (土) 12時14分

>> ISOJINさん
> IPAプール
 確かに使い込むと性能が上がっていきますよね。
 初っ端から東急8500系のパーツを20両分ぶち込んでシンナー分をたらふく吸わせた甲斐がありました(笑)。

>> 赤ガマさん
> 屋根
 なんとかお願いします!

>> 223さん
> 関西では小田急とかジョーシンに普通に置いてますよね。
 そうですねぇ、で、結局それほど売れてない(笑)。
 5000形とかもう少し増やしたいんですけどいつでも買えるとなるとなかなか買えないと言う状態に・・・。

投稿: ove250 | 2006年9月16日 (土) 21時49分

>ove250さん
確かに小田急はロマンスカーと9000だけは無いですが、他の2つは東京でも有りますね…
そういえば9月の私鉄限定2つは何なのか気になりますね(笑)

投稿: 赤ガマ@特攻野郎 | 2006年9月16日 (土) 21時58分

>> 赤ガマさん
> 9月限定品
 何なんでしょうね?いったい。
 噂の伊豆急行はさすがに怪しいと思うのですが(笑)。
 左右非対称ですからもし出すなら最低4両セットは必要という事に・・・。

投稿: ove250 | 2006年9月16日 (土) 22時38分

>ove250さん
ん~、なんなんでしょうか???(笑)
来週火曜日にモデルズで先に確認してきます(*^_^*)
確認したらUPしときます♪♪

投稿: 赤ガマ@特攻野郎 | 2006年9月17日 (日) 00時08分

ove250さんお久しぶりです。
伊豆急はなんか2ちゃんねるで、伊豆高原にポスターが有るとか無いとか・・・。(R21)
LSE旧塗装は、横浜に売ってましたよ。沢山wイタリアンと一緒にw

投稿: wing arrow | 2006年9月17日 (日) 16時35分

>> wing arrowさん
> 伊豆急
 アレは何ともいえないですねぇ、現時点では。
 伊豆高原だけというのがまずヘン。オフィシャルサイトでの通知もなし。
 出ればもちろん嬉しい一品ではありますが。

投稿: ove250 | 2006年9月17日 (日) 17時03分

>>ove250 さん
 そうですね・・・。でもR21は確かバリエーションが多かったような・・・。まあ僕的に何かの記念で東横線を走っていたアレを再現できればな~(もちろん出るならです。)

あと、昨日念願のブログを立ち上げましたので良かったら来て下さい。

投稿: wing arrow | 2006年9月18日 (月) 12時14分

9月25日(月)は神奈川県内の大手私鉄、カマとモニの2種類ですね。沿線の方から情報いただきましたが、自分でもある駅に置いてあったのを確認しました。週明けには告知が出るのではないでしょうか。

公式で1つ28日になっているのはこれの誤植?

投稿: ISOJIN | 2006年9月18日 (月) 23時28分

>> wing arrowさん
> R21
 ガセでしたね(笑)

>> ISOJINさん
> 神奈川県内の大手私鉄
 あー、S鉄ですか。しかも事業用車とELとはめちゃくちゃ微妙な代物を出しますね。7000の再販でもしたほうがよっぽど売れそうですが(笑)。

投稿: ove250 | 2006年9月19日 (火) 21時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/558/3454917

この記事へのトラックバック一覧です: 【Bトレ】小田急7000形LSE旧塗装とか。:

« 【業務連絡】コメントとトラックバックが許可制になりました | トップページ | 【鉄コレ】初の鉄道会社限定版登場! »