« 【Bトレ】103系3000番代タイプ | トップページ | 【Bトレ】103系途中経過その2 »

2006年9月19日 (火)

【Bトレ】遜色急行「かいじ」号

 先日KIOSKSP3を買った際に「出てしまった」シークレット、サロ165-14。

 実車は1970年から1972年のたった2年間だけ、なんと115系で運転された急行「かいじ」(今の特急「かいじ」の前身ですね)で使用された車両。
 急行用車両でない普通の通勤用の車両で運行されたのでこの115系かいじ号は「遜色急行」と呼ばれたといいます。今で言うと急行「つやま」みたいなもんですね。

 えー、しかし。おっさんの私ですら生まれてない時代の話です(笑)。

 まぁ何はともあれここでバンダイはきっちりトラップを仕掛けてくれました。

 この車両の相方になる115系は「非冷房・非ユニットサッシ車・低屋根仕様」のものでないとダメなのです。KISOKSP3のスカ色115系は「冷房・ユニットサッシ・通常屋根」なんですね、これが。

 で、前述の条件を満たす115系はパート11の115系スカ色じゃないとダメだったわけです。しかも先頭4・中間3が必要となかなかハードルが高いわけで・・・。

 風の噂によるとアキバからパート11が消えたとか・・・(笑)。ウマイ商売を考えたものですね・・・。

 私も相当てこずりましたがなんとか開封売りだけで揃えました。さすが関西(笑)。

 とりあえずまずはシークレットのご尊顔を(笑)。

060919001b

 実車でも多分そうだったんだろうなと思うんですが、浮いてます。

 他の車両が非冷房車で、この車両だけクーラー付。この時代のグリーン車にはそれ相応の価値があったんだろうなと思います。

 編成サイドビュー。

060919002b
▲ クハ115+モハ114+クモハ115+サロ165→

060919003b
▲ →サハ115+クハ115+モハ114+クモハ115

 と、こんな感じです。車両の構成は間違って無いはずですが向きがあっているかちょっと自信が・・・。

 運悪く?シークレットを引き当てた方、バンダイの策略に乗って悪あがきしてみるのはどうでしょうか(笑)。

|

« 【Bトレ】103系3000番代タイプ | トップページ | 【Bトレ】103系途中経過その2 »

コメント

関東では、非冷房の115系山スカは、当初から人気で、中古や開封売りもあまり見かけませんでしたね。反面湘南は比較的入手かったかと。
逆に関西モノの人気はイマイチで、113の関西・阪和や207系(西)が大量にあったりしましたケド

投稿: ISOJIN | 2006年9月19日 (火) 23時19分

>> ISOJINさん
> 115系
 ほうほう、そうだったんですか。
 こっちでは馴染みが薄く、日本橋の某店で先頭2・中間4を一気に確保しました。先頭2両でかなりてこずりましたが・・・。
> 207系
 余ってたんですか!うー、あと3両欲しかったのに・・・。

投稿: ove250 | 2006年9月19日 (火) 23時45分

遂に組まれましたか(笑)
家のは永遠に昼寝??かな~(^_^;)
関東ではもれなく中央線系は人気が出るようです(笑)

投稿: 赤ガマ@特攻野郎 | 2006年9月19日 (火) 23時53分

>> 赤ガマさん
 やっと組めました(笑)。むっちゃ道のりが長かったですが・・・。
 うーん、中央線はそんなに人気が高いんですか。スカ色なんてこっちには全く関係が無いですから・・・。

投稿: ove250 | 2006年9月20日 (水) 00時45分

>ove250さん
201にしても115にしても人気ですからね、中央線(笑)
にしても、KIOSK版も西スペも205が邪魔とは…
足りなかった207は西スペで足しましょう(笑)

投稿: 赤ガマ@特攻野郎 | 2006年9月20日 (水) 01時24分

>> 赤ガマさん
 新塗装はそれはそれでいいのですがやはり旧塗装の207のほうが愛着があるんですよ・・・。
 まぁ混色編成は当然するでしょうけれど。

投稿: ove250 | 2006年9月20日 (水) 20時35分


そのシクは正直マイナーすぎて使えないですね。

関西方面でフル編成を目指している私ですが、

なぜか113系(先頭の塗り分け以外は同じ?)で、サロ入り9連があったりします。

たしかに関東では207系って人気なかったです。

ぽちで1両300円で売ってた中間車を4両購入したこともありました。

あれがなかったら、207系はフル編成にならなかったと思うと、何が幸いするかわからないものですね。

投稿: Bトレ野郎 | 2006年9月21日 (木) 01時19分

>> Bトレ野郎さん
> 使えない
 過去使えたシクの方が使えないのでは(笑)。
 一番使えるのはやはりEF58-61でしょうね。
 一番どうしようもないのがオニ23-1でしょうか。
 今回のはBトレの範囲内で相方がいるのでまだマシでしょう。

投稿: ove250 | 2006年9月22日 (金) 22時23分

>ove250さん
確かにそうですね(*^_^*)
言われてみればパート12のやすらぎ以来シークレットらしいシークレット出てませんね~(笑)
トリは何が飾るのでしょうか???(*^_^*)
そういえば、今回の西スペシークレット告知ありませんでしたね♪♪

投稿: 赤ガマ@特攻野郎 | 2006年9月23日 (土) 00時42分

>> 赤ガマさん
> シクレ
 P16は何でしょうね~。トリを飾るにふさわしいとんでもないシクレを期待しておきましょう。
 西スペのシクレはあるとすればEF65-123(後期塗装)というオチと見てますがどうでしょう。初期型EF65にPS22がセットされているというのは面白いのではないでしょうか。
 まぁオレンジ一色の単色塗装ですから自分で簡単に作れちゃうというのが難ですが・・・。
 まぁぶっちゃけまたこないだみたいな「出ちゃった!」というシクレならない方がマシですけどね(笑)。

投稿: ove250 | 2006年9月23日 (土) 21時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/558/3504862

この記事へのトラックバック一覧です: 【Bトレ】遜色急行「かいじ」号:

« 【Bトレ】103系3000番代タイプ | トップページ | 【Bトレ】103系途中経過その2 »