« 【業務連絡】考えるところがありまして・・・ | トップページ | 【業務連絡】模型関連の記事を独立させます。 »

2006年9月30日 (土)

【鉄道】桃花台新交通最後の日

060930001b

 今日9月30日で桃花台新交通線が廃止になります。

 1991年に桃花台ニュータウンと小牧駅を結ぶ路線として開業したもののたったの15年で廃止に追いやられてしまいました。
 実に残念・・・、といいたいものの正直ある意味仕方が無いか、と思うのもまた事実。

 最初から利用客の見込みを大幅に甘く見積もり、結局債務超過に陥りあっさり廃止へ。普通廃止が発表されると利用客からの反対運動が起こるもののここではそういった動きは皆無。
 そもそも車がないと生活がしにくい地域である上にニュータウンの多くの住民は高蔵寺方面に出るほうが多いそうで、当初からの計画に無理があったのは間違いないでしょう。

 この路線に乗ったのは昨年6月。平日の昼間とはいえ乗客は多くなく、非常に閑散とした路線だなという印象が残ってます。

060930002b

 こんな立派な施設を作ったのに撤去をいったいどうするつもりなのやら・・・。

 しかし赤字とあらばたった15年の営業でもあっさり切り捨てられるこの現実。今後多くの新規路線でもこのようなことが起こるのかもしれません。

|

« 【業務連絡】考えるところがありまして・・・ | トップページ | 【業務連絡】模型関連の記事を独立させます。 »

コメント

9/30で廃止されるのは知っていたけれど…忘れてた。
地元愛知尾張地区に居住するのに結局乗らずに終わってしまいました。
最初から小牧ではなくて高蔵寺に伸びていたら、状況がかわってたかもしれないですが、いまさらですよね…

9/30、自分は福岡-鹿児島-中部と飛行機を乗り継いで帰ってきて、地元の新聞で気づきました。

さらに地元の新聞には名鉄の記事も…
「パノラマカー平成21年度目処全廃」

それだけではなくて1000系パノラマスーパーの4両全車特別車組成も廃車。
ついでに5300系列も廃車が始まります。
さらに1600系は組成を解かれ、一部特別車の特急へと組み直されるそうです。ただし4両は廃車。

かなりダメージが…

投稿: たまっ | 2006年10月 1日 (日) 21時13分

>> たまっさん
コメント登録おそくなりまして申し訳ございません。
> 地元
 往々にしてそういうことはよくありますね。私も地元京都の鉄道完乗はJR・私鉄共にかなり遅かったです。
> 名鉄
 まさしく大激震ですね。1000・1600系の(一部)廃車にはさすがにびっくりしました。思い切りがいいというかなんと言うか・・・。
 1000系はまだまだ使えるでしょうが超大型車体のため地方私鉄でも使えるところはないでしょうからあえなく廃車になってしまうのでしょう。
 全席指定特急がほとんどなくなると言うのはJRへの対抗上ある程度仕方が無いかもしれませんがちょっと寂しいような気もします。
 なんだか名鉄がどんどん面白くない方向に向かっているような気がしますね。つい数年前まで路面電車・DC特急・レールバスまで擁したというのが今ではウソみたいですね。

投稿: ove250 | 2006年10月 4日 (水) 23時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/558/3645631

この記事へのトラックバック一覧です: 【鉄道】桃花台新交通最後の日:

» 9.17(日)~今日の行程(ピーチライナーに乗りました)【追記あり:普段から乗ってればね。。。】 [ポロと旅する~あさちゃん。と一緒]
【9月いっぱいで廃止になる桃花台ピーチライナー】 10時に名古屋プラザホテルを出て、コンビニで中日スポーツを買って、久屋大通から名城線、上飯田連絡線、名鉄小牧線で小牧に出て、画像の桃花台ピーチライナーを往復。 小牧から高速バスで栄まで、栄から地下鉄で金山。..... [続きを読む]

受信: 2006年10月 1日 (日) 09時50分

» 桃花台線・最終日の朝。 [Simplex’s Memo]
路上の表示が意味を失う日がやってきた。 「桃花台東駅まで0.2km」。 すっかり掠れてしまった文字がこの路線の結末を象徴しているような気がする。 という訳で、自分にとっての桃花台線最終日は早朝の桃花台センター駅から始まった。 時計を見ると6時前。 今日限定で「ありがとうピーチライナー桃花台線フリー乗車券」が販売されていることもあり、窓口の前には行列ができている。 「行列」と言っても10人程度。 すぐに二種類の乗車券を購入することができた。 �... [続きを読む]

受信: 2006年11月22日 (水) 19時49分

« 【業務連絡】考えるところがありまして・・・ | トップページ | 【業務連絡】模型関連の記事を独立させます。 »