« 【Bトレ】KIOSKSP3 115系3態 | トップページ | 【Bトレ】103系途中経過・前面編 »

2006年9月23日 (土)

【Bトレ】KIOSKSP3 E531系

 KIOSKSP3、最終回は一番人気の常磐線用の新型通勤車、E531系です。

060923004b

 実車は昨年より導入され現在も増備が続けられ、間もなく403・415系を主役の座から蹴落とす予定となっています。
 編成は基本10両編成・増結5両編成の15両編成。今年度より2階建てグリーン車が挿入されます。そのために現在増備中の基本編成は6両編成のものが出てきています(既にあるサハ2両と新製のサロ2両を挟めば10両編成になる)。

 いずれにせよ正面切ってフル編成にするのははっきり言って無謀です(笑)。現在4両で大体5000円弱で取引されてますから・・・、Nゲージでも買ったほうがマシですね。

060923001b

 ウチでもご多分に漏れず4両です。

 実車どおり側面はE231系近郊型そのものです。

 前面と屋根と妻面が専用パーツとなっています。先頭車側面はトイレつきとトイレ無しとが選択可能です。もっともトイレなし先頭車というのは増結編成の水戸方の1両だけですが。
 窓パーツは近郊型のセミクロスシート使用の3分割の窓パーツがついています。つまり苦労してフル編成分車両を揃えても凝りだすと2分割の窓パーツまでどこかから調達してきて挿げ替える羽目になります(笑)。

060923002b

 注目の屋根パーツ。東日本トランスポーテック社(この会社JR東日本の子会社なんですね)のクーラーがしっかりと表現されています。
 ちなみにこのE531系付属の取扱説明書はE231系と共用になっており、その中には「E231系(後期)屋根」という表記があります。つまり屋根の仕様を変更したE231系が後々登場するのは間違いなさそうです。更に言うとE531系中間車の屋根ランナーパーツの中心が不自然に空いているのですが、この空間にE231系の後期仕様のパンタ付きの屋根が挟まれているものだと考えられます。

 E231系(山手線)の運転セットが登場しますがこっそりと屋根が変更されていたら面白いなと思ったんですが残念ながらそうではないようです。しかし次に山手線仕様の500番代を出すんだったらトランスポーテックのクーラーにして屋根端のちっちゃいボックス(ラジオアンテナでしたっけ)は実物どおり「ナシ」にして欲しいものですね。

 あぁ、そうそう、組み立てた方はイヤというほど思い知らされたでしょうが、

 前面にスカートがはまりません。

 事前に聞いていたので接触する部分を削りまくって挑んだんですがそれでもまだ浮いてます。前面裏側から延びている棒が太い(スカートの穴が小さい)のでどうにもこうにも・・・。多分スカート側の穴を拡大して接着剤で止めてしまうのがもっともよさそうです。

 さて、フル編成化ですが、実は諦めていません。

 問題は前面と屋根だけです。先頭車の前面はどうしようもないのでオクで落としました。先頭車だけなら案外安価です。

 中間車は・・・色を塗り替えちゃえばいいじゃないですか。幸いにして関西方面には総武線仕様とか常磐線仕様がごろごろ売っています。屋根は某ルートから手配していただきました。ダブルデッカーはP16のがどうせ余るので編入。先述の窓パーツ問題も実はそっちから転用したから正しいものが使えるわけです。計画だけは完璧じゃないですか(笑)。

 完成がいつになるかわかりませんが地道に頑張りますよ・・・。

 -----

 今日の103。

060923003b

 どうでしょうか?朱色1号を吹いてみました。地色のグレーがまだ見えているのでもう一度吹くべきでしょうね。

 もう「走れば見えない」レベルになってきたのでこんな感じで反対側と前面にかかりたいと思います。西スペ2でN40中間車が導入できる事になるので「先頭だけ非更新車で8両」という編成でキメたいと考えています。

|

« 【Bトレ】KIOSKSP3 115系3態 | トップページ | 【Bトレ】103系途中経過・前面編 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/558/3551429

この記事へのトラックバック一覧です: 【Bトレ】KIOSKSP3 E531系:

« 【Bトレ】KIOSKSP3 115系3態 | トップページ | 【Bトレ】103系途中経過・前面編 »