« 【バス】バスコレ ミニバス編1 | トップページ | 【雑談】ぶつぶつ »

2006年9月10日 (日)

【Bトレ】西武新2000系発売決定

 さぁさぁさぁ、秋のBトレ祭りの開幕です(泣笑)。

060910001b

 確定第1弾はタイトルどおり西武の新2000系です。(ソース:西武オフィシャルサイト)
 10月1日のイベントで先行販売、多分その後一般販売されるでしょう。いつものパターンで行くとネット通販もあると思われます。

 昨年は101系の赤電仕様とE851形でお茶を濁されました(笑)が今年は現在の主力車両のモデル化です。

 編成のバリエーションは2・4・6・8両、つまりどれだけ先頭車が余っても2両編成で逃げられる素晴らしい系列です(笑)。ありがたいですねぇ。
 ただし現在2・8連は池袋線用、4・6連は新宿線用ということですので組合せとしては意外に限定されますね。更に窓の大きさやら扉に種々のバリエーションが存在するようですがよくわからなかったりします。

 さらっと流すなら別に2箱4両でもいいでしょうがウチには301系と3000系の8連がいる以上10連は避けられそうにありませんね(笑)。

 追記:パッケージ写真が出ていたのですが「BANDAI」マーク入りですので西武先行販売なだけで一般発売されるようですね。それならそれを待ったほうが安上がりに・・・。

-----

 追伸:がんばってKIOSKSP3を作っていますが全然減った気がしないのはなぜでしょうか(泣笑)。

|

« 【バス】バスコレ ミニバス編1 | トップページ | 【雑談】ぶつぶつ »

コメント

 2000系はカラバリがないので、Bトレにはならないだろうと思っていたのですが、製品化ですね。

 4両で多摩湖線(西武遊園地~小平の区間運用)、6両は国分寺線、8両・10両は新宿線・池袋線となりますが、2+4とか4+4とか4+4+2とか、新旧混ぜこぜで組み合わせは多彩です。2000系10両の各駅停車はホームの長さの関係でありませんが、8両の準急・急行は普通にあります。
 屋根パーツの構成にもよりますが、10連貫通の9000系も車体はほぼ同じ(片パンタになります)です。

 ところで西武も絶対フル編成化対象ですか?

投稿: ISOJIN | 2006年9月10日 (日) 20時58分

予想通りの2000系ですね(笑)
因みに2・8両編成は池袋・新宿線系統、4・6両編成は新宿線系統のみなので、8両編成を組めば問題なさそう…(*^_^*)
さて何十箱いきましょうか~???(笑)今のところ、うちらだけで70箱ペースですよ~(爆)

投稿: 赤ガマ@特攻野郎 | 2006年9月10日 (日) 21時56分

>> ISOJINさん
> 2000系はカラバリがないので、Bトレにはならないだろうと思っていたのですが、製品化ですね。
 9000コンパチが効くので多分出るだろうとは思っていました。9000用パーツがつくか否かが勝負ですね(笑)。
> 2+4とか4+4とか4+4+2
 ふむふむ、さすがに2連同士がくっつく運用は無いんですね。
> ところで西武も絶対フル編成化対象ですか?
 「一応」違います(笑)。101系赤電が4両止まりになってしまっているので・・・。今更どうしようもありません。

投稿: ove250 | 2006年9月10日 (日) 21時56分

>> 赤ガマさん
> さて何十箱いきましょうか~???(笑)今のところ、うちらだけで70箱ペースですよ~(爆)
 やっぱり70箱はおかしいです(笑)。
 9000パーツが入らなければ(2連+)4連+6連+8連
でいいわけですから12箱でいいという事になりますね。一般販売が間違いなければそちらを待つとしますが。12箱になると2500円差がでますからねぇ・・・。

投稿: ove250 | 2006年9月10日 (日) 22時16分

>ove250さん
いや~、70箱買っても全部自分達で使い尽くすって辺りがスゴイでしょ~(笑)うちは9000系有っても無くても予定数は変えませんが(^_^;)12箱ですね~、じゃ~送りますよ~(笑)ま~、買って後悔した方が良いですから~♪♪

投稿: 赤ガマ@特攻野郎 | 2006年9月10日 (日) 22時37分

>>ove250さん
> 2+4とか4+4とか4+4+2
あくまでも新旧ごっちゃの新宿線での話ですので。

70箱とか12箱とか・・・ 凄すぎです(笑)
西武城下町に住みながら、とりあえず2箱(扱ってくれるお店で予約済み)、追加したとして計6箱と思っている自分の小さいこと小さいこと(笑)


投稿: ISOJIN | 2006年9月10日 (日) 23時06分

>ove250さん、ISOJINさん
なんてったって“特攻”の付くグループですから(笑)
振り返ってなんていられません(^_^;)

投稿: 赤ガマ@特攻野郎 | 2006年9月11日 (月) 06時40分

>> ISOJINさん
> 追加したとして計6箱と思っている
 それくらいが普通だと思います(笑)。

 つーか、
>> 赤ガマさん
 70箱でどういう編成が出来上がるんですか、いったい?(笑)。ものすごく単純に考えて8連が10本は出来上がるんですけど。
> なんてったって“特攻”の付くグループですから(笑)
 「特攻」、というより「暴走」の方がふさわしいような気がするのは気のせいでしょうか(笑)。

投稿: ove250 | 2006年9月11日 (月) 21時03分

 西武2000系って言うと銀色ホッペのお坊ちゃん電車ってイメージが…。
 ぶっとい眉毛(運転席窓)に小さな目(ヘッドライト)。すらっとした鼻(貫通扉)におちょぼ口(連結器)…。ほら、お坊ちゃん顔が見えてきませんか~。

>> 赤ガマさん
 70箱…。きっと持って帰った時点で、嫁さんに追い出されます(笑)。
>>ove250さん
 12箱…。もう隠すスペースが…。

 我輩の場合、きっと2箱作った時点で満足して終わるでしょう。

投稿: 京都ガンモ | 2006年9月12日 (火) 14時12分

>ove250さん、京都ガンモさん
ま~、70箱はうちら全体の買う量で
自分としては30箱ぐらいあればOKって感じですよ~(笑)
とは言っても28箱は楽々消費しますが…(*^_^*)
8+2を4本ぐらい作る予定…(汗)
ま~、ある種暴走ですがね(笑)

投稿: 赤ガマ@特攻野郎 | 2006年9月12日 (火) 16時10分

>> 京都ガンモさん
> お坊ちゃん顔
 確かに101系列なんかは割と精悍な顔つきですが2000系列は癒し系でしょうか。
> 2箱
 まぁそれでもよし!です。実際に4連運用も多いわけですから。写真の車両も4連運用です。

>> 赤ガマさん
> 8+2を4本
 DCC制御の恐ろしさですね。アナログ制御では同じ編成がいくらあっても無駄!ですからねぇ・・・。

投稿: ove250 | 2006年9月12日 (火) 21時39分

>ove250さん
確かにその通りですね(笑)
おかげでというか京王が大量増殖中です、ハイ(*^_^*)
さらには中央線なんて特攻野郎全体で訳分からん状態に…

投稿: 赤ガマ@特攻野郎 | 2006年9月12日 (火) 23時34分

>> 赤ガマさん
 ウチも京王はたいがい多い(近畿一クラスじゃないでしょうか・笑)ですが・・・、もうレベルが違いますから(笑)。

投稿: ove250 | 2006年9月13日 (水) 22時13分

>ove250さん
あら(笑)
レベル違いました~???(笑)
京王8000・9000はうちの方が有りますが
5000・6000は負けてますよ~(^_^;)
ま~、まだまだ増備しますがね(笑)

投稿: 赤ガマ@特攻野郎 | 2006年9月14日 (木) 01時29分

西武新2000系の発売日が10月10日と発表になりました。
http://www.seibu-group.co.jp/railways/kouhou/news/2006/0927.2.pdf

西武の一部駅売店での販売となりますが、現時点では通販の情報は出てきていません。
先行販売は、10/1の横瀬イベントと10/7・8の日比谷イベントという予想通りの展開です。

あとはBANDAIマークを信じて待つかどうか・・・

投稿: ISOJIN | 2006年9月28日 (木) 00時55分

>> ISOJINさん
 を、ついに決まりましたね。
 んー、西スペ2とパート16とかぶるという最悪な展開で、すっかり6箱で済まそうかと弱気になってしまっています(笑)。とりあえず2・4・6連で我慢しようかなと・・・。

投稿: ove250 | 2006年9月28日 (木) 01時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/558/3388704

この記事へのトラックバック一覧です: 【Bトレ】西武新2000系発売決定:

« 【バス】バスコレ ミニバス編1 | トップページ | 【雑談】ぶつぶつ »