« 【鉄道/Bトレ】小ネタ色々 | トップページ | 【鉄旅】わかやま電鉄×ドーンデザイン研究所=? »

2006年9月 5日 (火)

【Bトレ】Bトレ終焉の時迫る?

 えー、まー、ファンページの「パート16エンド」という文字が物議を醸しておりましたが。

 やはりBトレは終了のようです。

 ソースはジョーシンHPより、です。

 あ-、まぁ、いわゆる「通常版(パート〇〇)」、が終わるだけのようですが(笑)。

 とはいえ通常版が無くなるとなると私鉄版や再販のセット販売が中心になると思われますのでそうなるとあまり売れていない国鉄時代の旧型車両などは販売されることが少なくなると思われます(その点で今度の旧型客車セット(つばめ・はとセット)に期待はしているのですが)のでその点はかなり残念ですねぇ。

 あくまで個人的想像ですがBトレ自体がすぐに消滅するようなことは無いと思います。そこそこ売れているわけですから(それがたとえテンバイヤーの手に渡っているだけだとしても・笑)。それに以前のインタビュー記事で「金型を何度も再利用して収益を上げる」という基本方針があることが語られていましたがその点でまだまだ元が取れているとは思えないので今後は再生産が中心になったとしてもしばらくは安泰でしょう。
 できることなら他社からも同種の商品が出てひとつのジャンルとして定着してくれると良いとは思いますが。手軽に楽しめるという点では非常に良いわけですから・・・。

 まぁ個人的には集中しすぎの販売ラッシュをどうにかしてほしいですね・・・。財布が持ちやしねぇ(笑)。

 とかいいつつ。

060905001b

 あっ、やっちゃった(笑)。

#上記の画像の意味は各自でお考えください。質問されてもお答えしかねます(笑)。ヒントは本文中にもありますし・・・。

|

« 【鉄道/Bトレ】小ネタ色々 | トップページ | 【鉄旅】わかやま電鉄×ドーンデザイン研究所=? »

コメント

グリーン車と食堂車がやたらつながっている編成になりそうですね(笑)

もちろん素直に組み立てたと仮定すると、ですが・・・。

投稿: ISOJIN | 2006年9月 5日 (火) 23時52分

>> ISOJINさん
> グリーン車と食堂車がやたらつながっている編成になりそうですね(笑)
 さすがに同時に何両も組み込むことは考えていませんが、サロ481もサシ481も屋根のバリエーションがありますので2両ずつあっても困りません。
 さらに消化に困ると思われるサシ481ですが、かつて「雷鳥」に組み込まれたお座敷グリーン車「サロ481-500」になっていただく予定です。和紙持ってきて障子再現です(笑)。

投稿: ove250 | 2006年9月 6日 (水) 00時36分

>サシ481ですが、かつて「雷鳥」に組み込まれたお座敷グリーン車「サロ481-500」になっていただく予定です。和紙持ってきて障子再現です(笑)。

雷鳥の「だんらん」、ありましたねぇ。

投稿: ISOJIN | 2006年9月 6日 (水) 00時53分

遂に“特攻”から“暴走”へ発展ですね(笑)

投稿: 赤ガマ@特攻野郎 | 2006年9月 6日 (水) 01時03分

 我輩も同じ手続きしました(笑)但し3段目迄で終了ですが…。

 ブラインドパッケージが(販売店側から)不評だという話もよく聞きます。消費者のクレームは販売店に行きますからねぇ~。あと、シクレ品も…ねぇ。せっかくの大人買いなのに…って感じでのクレームが結構あるそうで…。あと勝手に箱を開ける人とか…。
 それだけ、Bトレがメジャー化?したのかもしれませんが。
路線をセット販売に変更して生き残っていくと思いますよ。

 でも、一部限定セットもんの人形いらない!。今回トワイライト組み立てながら真剣にそう思いました。人形よりオハネ25 520が欲しい!。

 マイテ49の金型が出来たッてコトは、旧客セットも期待できますねぇ~。EF58の青大将もあるそうですし…。期待大です。

 石油価格の上昇他でかなり生産コストが上がってるって噂もありますけどね。

投稿: 京都ガンモ | 2006年9月 6日 (水) 13時01分

オイラは、253系はパスでパート16と西武に玉砕予定…。
パート16はバリバリ乱獲予定~(笑)

ブラインドも面白いには面白いですが、子供向けじゃ無いですよね、絶対に。。。

投稿: 赤ガマ@特攻野郎 | 2006年9月 6日 (水) 16時34分

>> ISOJINさん
 そう、「だんらん」です。かつてNで改造に挑んだことがありまさか今度もする事になろうとは(笑)。
>> 京都ガンモさん
 まぁバンダイ側にもいろいろ事情はあるんでしょうね。結果的に我々にいい様に進んでくれれば良いのですが・・・。
 まぁ理想を言えば現在のNと同様に基本セット・増結セットという形をとってくれれば悩まなくても良いのですが。
>> 赤ガマさん
> 253系はパス
 ってそりゃ必要数満たしていたら要りませんよね(笑)。
> 子供向けじゃ無いですよね、絶対に。。。
 全くその通りです。結局財力がモノをいうという状態ですから・・・。そういう意味でセット中心に移行して行くというのはいいのかもしれませんね・・・。
 

投稿: ove250 | 2006年9月 6日 (水) 23時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【鉄道/Bトレ】小ネタ色々 | トップページ | 【鉄旅】わかやま電鉄×ドーンデザイン研究所=? »