« 【Bトレ】京王9000系9756F | トップページ | 【業務連絡】コメントとトラックバックが許可制になりました »

2006年9月14日 (木)

【Bトレ】103系初期車(オレンジ)

 こっそりと販売開始されました103系の初期車4両セットのオレンジを購入してきました。

 で。

060914001b

 いきなりですがIPAプールへドボン、です(笑)。それを考えるとわざわざオレンジでなくても何でも良かった様な気もします。

 オレンジにしたのはもちろん大阪環状線仕様にするためです。

 ですがね・・・。

060914003b

 はい、実車です(5年ほど前の写真ですが)。

 見てわかるとおり西の103系は戸袋窓がありません。ついでにスカートがついてます。

 で、低運転台の2灯ブタバナシールドビーム、もしくは横並びの2灯シールドビーム車が殆どです。

060914002b

 付属の前面です。

 はい、実車にかすりもしてません(笑)。

 左の最初期前面は1灯、連結器直上のエアインテークが邪魔。
 真ん中の強化型前面は論外です。
 右側の運行番号埋め込み前面もどうしようもありません。

 ということで

 ①側面の戸袋を埋める
 ②最初期前面を加工の上使用する(エアインテークを削り、ライトを銀河モデル製のシールドビームに交換)
 ③AU75クーラー屋根をどこかから持ってくる
 ④スカートをどこかから調達する

 ③は103ATC車の4両セットを調達してくる予定です。④はE231系のスカートなら確か余っていたはず。無かったら買って来たらいいでしょう。

 つーことで無駄に手間隙掛けて作ってみます(笑)。窓埋めなんか初めてだからうまくできるかどうか・・・・。

|

« 【Bトレ】京王9000系9756F | トップページ | 【業務連絡】コメントとトラックバックが許可制になりました »

コメント


こんばんは、大阪環状線には毎日乗ってます。
すでに半数以上が201系になっているので、完成する頃には懐かしの…になるかもしれませんね。

やはり問題は①ではないでしょうか?
私は手先が器用でないため、これが一番の難関でした。

④は西日本タイプというパーツを見たことがあります。
銀河かどうかは定かではありませんが…。

③は113系の屋根も使えます。
パート4・西日本SPの阪和色・関西色では、丸型ベンチの屋根なので…。

②は私なら見なかったことにしますが…。

頑張ってください。
特に①については、参考にしたいので…(^^;;;

投稿: Bトレ野郎 | 2006年9月14日 (木) 23時13分

改造開始ですね。
自分だけのBトレが出来上がった時の喜びは、それまでの苦労を忘れさせてくれますよ。

西日本タイプのスカートが、201系4両セット・スカイブルーに付属しています(その他の色はファンページが見られない今確認できません)。201系用なので若干103系と形状が異なりますし、ぴったり合うかはわかりません。205系東日本先頭改造タイプ(鶴見とか)も形状が似ていますね。

投稿: ISOJIN | 2006年9月14日 (木) 23時41分

>> Bトレ野郎さん
> 201系
 そうですね、いつまで103系が走ってくれるのやら。カメラを持っているときには極力記録するようにしています。

> 窓埋め
 ベーシックに裏側に薄いプラ板を貼り付けそこを基準にもう1枚プラ板を埋め込み隙間をパテで埋めるという形になるかと思います。何箇所か試してみていい方法を考えるとします。
 手っ取り早いのは窓ガラスパーツを寸断してそれをベースに埋め込んでしまうことなのですが(笑)、それをすると接着剤で固定という事になるのでできれば避けたいところですね。

> 前面
 いや、さすがに前面は一番目立ちますので見過ごせません(笑)。透明パーツへの塗装などいろいろな問題が出るとは思いますがチャレンジしてみます。

投稿: ove250 | 2006年9月14日 (木) 23時44分

>> ISOJINさん
> 自分だけのBトレが出来上がった時の喜びは、それまでの苦労を忘れさせてくれますよ。
 そうですね~、頑張ります!うまく行くかどうかはなはだアヤシイですが(笑)。

> 西日本タイプのスカート
 そうそう、たしかにアレについていますね。
 しかしコストの問題が・・・、さらに201系の4両セットを買い出すと東海道緩行線の7連を組んでしまいそうでいけません(笑)。
 一番確実なのは西日本SPの103スカートですが・・・。

投稿: ove250 | 2006年9月14日 (木) 23時55分

【業務連絡です】
対策乙です。
2重投稿になっている思いますので、これと一つ前は消しでお願いします。すみません

投稿: ISOJIN | 2006年9月15日 (金) 00時01分

>> ISOJINさん
 あー、すいません、余計なお手間を取らせました。
 トラックバックだけ遮断のつもりがコメントまで一緒に遮断する仕様になっているとは気がついていませんでした(涙)。
 気がついていたら先に告知したんですが・・・。

> これと一つ前は消しでお願いします。すみません
 はい、やっておきました、こちらこそ申し訳ございませんでした。

投稿: ove250 | 2006年9月15日 (金) 00時04分

おっ!!!
103系発売されたの忘れてました…。。。
鶴見線用に2箱買ってこなければ…。
環状線仕様だと結構大変かもしれませんが頑張ってください!!
ところで付属のインバーター屋根って余ります~???

投稿: 赤ガマ@特攻野郎 | 2006年9月15日 (金) 00時06分

はじめまして。223です。
実は僕も環状線の103系を作りたいなと(お金があればの話ですが)考えていたりします。
そういえばオレンジの201系にも西日本タイプのスカートが付属していましたが、
そのスカートは103系にはそのままでは取り付けられないみたいです(体質改善車は取り付け可能)。
一応無理矢理はめることは出来ますが、スカートが変形しそうなので・・・
GMから西日本タイプのスカートが出ていましたが、それを使おうかと考えています。
側面の方向幕、103系初期タイプにはないのでこれは本来方向幕がある所にステッカーを貼って我慢するつもりです(笑
それでは。

投稿: 223 | 2006年9月15日 (金) 00時07分

>> 赤ガマさん
> 鶴見線用
 やっぱり首都圏の人だと真っ先にそこに行きますよね(笑)。
 関西人にとって黄色の103系といえば数少ない高運転台タイプが走っていた福知山線の普通列車を思い出します。
> インバーター屋根
 すいません、むしろ足りません(笑)
 P14の103-1000とクーラー供出用のウグイスに載せて103-3000タイプにしたいところですが・・・。
 クモハ屋根ならあまりそうですが・・・。

>> 223さん
 はじめまして!ようこそいらっしゃいました。
> 201スカート
 うーん、素直に嵌まってくれませんか。GMのスカートを私も探してみるとします。大阪の日本橋になにやらオープンしたらしいですから。
> 側面方向幕
 あ、そういや確かにモールドが無いですね。これは私もステッカー作戦で行くとしますか。なにかいい既製品が無いかな?

投稿: ove250 | 2006年9月15日 (金) 00時24分

>ove250さん
205の鶴見も有るので折角ならやろうかと…。。。
チョッとひねって京葉とか武蔵野も考えましたが、どちらもチョッと…(笑)
インバーター屋根は、うちも余りは無駄なくKIOSKパート2の仙石線に転用予定です(^_^;)クモハの屋根なら南武支線用101にまわすとか…。。。
201系スカートの件ですが、うちらのメンバーで103にはめた奴が居るので、軽く加工してやればはまるはずです…。

投稿: 赤ガマ@特攻野郎 | 2006年9月15日 (金) 00時45分

>> 赤ガマさん
> 南部支線用101
 そんないいもの持ってません(笑)。
> 201系スカート
 軽く加工、ですか。とりあえずGMスカートをまず探してきます。見た感じ華奢ですがスタイルはさすがに良いようですし。

投稿: ove250 | 2006年9月15日 (金) 19時46分

こんにちは、始めましてkeiseiです。
103系初期型のスカートが良く似ているのが、
209系(京浜東北線)のスカートです。
だけど、この209系のスカートは、
折れやすいです。
付けるときには気をつけて下さい。
まぁともかく、頑張ってください!!!!!!!!!!
僕も応援しています。

投稿: keisei | 2006年10月 6日 (金) 16時06分

> keiseiさん
 はじめまして!
 スカートに関しては結局西スペ2の103系先頭車から捻出する予定です(この記事を書いた時点ではまだ内容が確定していなかったので・・・)。

投稿: ove250 | 2006年10月10日 (火) 22時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/558/3442314

この記事へのトラックバック一覧です: 【Bトレ】103系初期車(オレンジ):

« 【Bトレ】京王9000系9756F | トップページ | 【業務連絡】コメントとトラックバックが許可制になりました »