« 【鉄道】敦賀直流電化間際 | トップページ | 【Bトレ】Bトレ終焉の時迫る? »

2006年9月 2日 (土)

【鉄道/Bトレ】小ネタ色々

 ちっと仕事で忙しい日々が続いております。やっぱり出張込みの6連勤はそれなりにきっついです。来週さえ乗り越えれば・・・・。

 小ネタをいろいろ・・・

 【は・じ・め・て・の・・・】

F1000110

 500系に乗りました(笑)。

 出張で指定の「のぞみ1号」はよく考えたら500系でした。

 たまたまB席だったので座席も広く至って快適。

 で。帰ってきたら「500系東海道新幹線から撤退へ」のニュース。

 orz・・・

 車齢もまだ10年、まだまだこれから働き盛りだというのにねぇ・・・。

 山陽新幹線区間だけに押し込められたら使いにくいことこの上ない車両だと思うんだけど。

 今後の可能性。

 ①・居住性が悪いなら座席を減らしてしまえ!「500系のぞみレールスター」。

 とりあえず全車両2+2シートにする。どうせ東に行けないなら何でもありだ!食堂車とは言わないがビュッフェ車くらい作りません?
 でも16両編成だしなぁ・・・。たしか500系は4両1ユニット、中間車8両を捨てて8連化して速達タイプの列車として使用するというのはありか。

 ②・東がダメでも西がある「500系つばめ」!

 全モーター車構成というパワーを活かして九州新幹線乗り入れ運用に特化して使用というのも面白いか(700では乗り入れられるのか?)。
 これなら鹿児島中央-博多-広島-新大阪とそこそこ長距離を走れるし。このばあいはホーム長の関係上熊本以南に入るなら先述の8連化は必須か?。

 まぁどうなるか、見物です。

 【やっと・・・】

060902001

 ようやく1両だけ組みました(笑)。

 あと未組み立て車両が200両くらいあるのかなぁ・・・。

|

« 【鉄道】敦賀直流電化間際 | トップページ | 【Bトレ】Bトレ終焉の時迫る? »

コメント

 私のやって欲しくない「のぞみ」ですが…。
500系の食パン方式改造なんですよねぇ…。
前後8両で500系レールスター。もち室内は2+2(コレは嬉しい)。
中間4両で500系食パン(フランスパンかな?)「こだま」捨てるのはもったいないしなぁ~。加減速性能的にはこだま向けとは思うのですが…。
前に、JR西日本が発表した100系の後の新こだま専用車って500系だったりして…。と思った発表でした。

投稿: 京都ガンモ | 2006年9月 4日 (月) 21時09分

>> 京都ガンモさん
> 食パン方式
 一瞬500系の妻面に419系のような運転台がついているのを想像してしまいました(笑)。
> 中間4両で500系食パン
 この場合現実的には(グリーン車をどうするかという問題は残りますが)先頭2両ずつを新造して8連・2+4連・2+4連というのもありかもしれませんね。その際先頭部は時速300キロにこだわらなければもっと先頭部を短くして乗車定員確保に走るのもありかもしれません。
 しかし「500系こだま」とはむちゃくちゃ贅沢な話ですね(笑)。

投稿: ove250 | 2006年9月 5日 (火) 23時19分

500系と言えども九州乗り入れは勾配の関係で無理なのでは?
ちなみに700系での乗り入れは勾配の関係で無理です。
800系は700系をベースに勾配も行けるよう開発されたそうですし

投稿: 通りすがり | 2007年8月29日 (水) 00時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/558/3296597

この記事へのトラックバック一覧です: 【鉄道/Bトレ】小ネタ色々:

« 【鉄道】敦賀直流電化間際 | トップページ | 【Bトレ】Bトレ終焉の時迫る? »