« 【Bトレ】今後の予定色々 | トップページ | 【Bトレ】KIOSKSP3 E531系 »

2006年9月21日 (木)

【Bトレ】KIOSKSP3 115系3態

 あー、もう、めっちゃ疲れた。

 微妙に投げやりですが(笑)やっとこさ115系30両組みました・・・。今まで1両も無かったのに、ねぇ・・・。

060921001b

 手前からスカ色・新長野色・旧長野色。

 旧長野色は1990年代のたった数年間だけ存在した塗装で、長野オリンピックの開催を機に手前の新長野色に切り替えられました。
 新長野色の車両はやたらめったら長距離に渡って運用されており、東は東京の立川、西は岐阜の中津川まで顔を出すという状態です。E531系を別格とすればかなり今回の中では人気のあるモデルです。
 スカ色は現在では豊田所属の車両にのみ施されており、かなり少数派になっています。

 今回旧長野は4両(実車で4両は存在しないのだけれど)、新長野3両+6両、スカ3両+6両を手に入れました。

 で、微妙に問題がありまして。

 まず新長野色は黒いスカートがついてますが実車はグレーです(過去に存在したが今は無い)。
 ということでスカートをグレーに塗装しました。

060921002b

 結構いい感じになりました。

 で、次にスカ色の6両編成というのは現在では豊田区のM40編成しか存在しないのですが、これの片方のモハ114は霜取パンタつきの2パンタ車なのです。
 当然こんな屋根は付属していません。

060921003b

 2枚のパンタ屋根を使用して切り継いでつなぎました。

 手前の菱形パンタの足元にラインが丸見えです。そりゃ全くの未処理ですから丸見えですね(笑)。とはいえ初めての切り継ぎにしては妙に決まったものです。逆にここからあーだこーだといじりだすとかえってややこしくなりそうなのでこのままでしておこうと思います。

 うん、走ったら見えへんし(笑)。

#この辺の詳細に関しては赤ガマさん提供の情報に基づいています。感謝いたします。

 -----

 今日の103。

060921004b

 とりあえず一度状態確認の為にグレーを吹いてみました。

 まだまだ埋めたところが丸見えですね(笑)。改めて削っていかないと。でも号車札差しやら戸締め灯のモールドを削らないようにするのはホント至難の技です・・・

|

« 【Bトレ】今後の予定色々 | トップページ | 【Bトレ】KIOSKSP3 E531系 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/558/3519541

この記事へのトラックバック一覧です: 【Bトレ】KIOSKSP3 115系3態:

« 【Bトレ】今後の予定色々 | トップページ | 【Bトレ】KIOSKSP3 E531系 »