« 【Bトレ】103系途中経過・前面編 | トップページ | 【業務連絡】考えるところがありまして・・・ »

2006年9月26日 (火)

【Bトレ】実車研究・103系N40車(阪和線)

 今日は阪和線を走る103系N40車のお話でございます。

 どうやら6箱買う羽目になりそうな西スペ2ですが、色々検討していて厄介な事になりそうなのがこのスカイブルーの103系。

 もともと4両持っています。6箱ということは4連×3が追加されるわけです。

 しめて16両になるわけですが・・・、思い返してみると阪和線でN40車をあまりに見たことが無いわけです。

 先日和歌山からの帰りにたまたま乗ったのが下の編成。

060926001b

 純粋にN40車だけで構成されている6両編成です。低運転台仕様なれどヘッドライトはオリジナルのままという試験的な要素を持った編成です。K611編成というそうです。

 6両はこれでいいでしょう。ヘッドライトだけまた何とかしないといけませんがこんなこともあろうかと(笑)例のジャンクボディの阪和線仕様の物も買ってあるのです。

 さて、それ以外のN40車は・・・・?

 これがあまりに少ないです。特に森ノ宮と日根野の間で頻繁に車両の入れ替えがおこっており状況がさっぱり把握できないというのもあるんですが・・・。

 とりあえず確認できたのが2つの編成。

 J423編成:
 クモハ103-2504+モハ102-451+サハ102-1(延命40N)+クハ103-192

 K613編成:
 クハ103-837+モハ103-784(N30)+モハ102-2041(N30)+モハ103-786+モハ102-2043+クハ103-846

 前者はクモハ103唯一のN40車と延命工事がされていたためにN40化工事がされなかったサハ102が組み込まれる実に妙な編成です。前面は埋め込みヘッドライト+低運転台です。

 この場合ネックになるのがその2両。クモハ103は播但または加古川からクモハ屋根を移植してこないといけません。まぁどの道余る屋根を移植してくりゃいいんですが。
 サハ102-1が・・・形態が不明ですが延命40N工事ということは外見はATC中間車で戸袋・妻窓を埋めて屋根上のグローブベンチレーターを撤去・・・。これまた大工事・・・。

 出来上がれば見た目結構ヘンで面白そうですが。

 後者は中間ユニットがN30で、それ以外はN40車です。先頭は高運転台の埋め込みライトです。とかいいつつ資料によっては全車N40、となっているものもあったり・・・。
 N30車だった場合これまた手間な改造が待っているわけで・・・。

 一応これで先頭2両余りますがきっちり消化できますね。

 どの道いっぺん調査の為に張り込まんといけませんねぇ・・・。

|

« 【Bトレ】103系途中経過・前面編 | トップページ | 【業務連絡】考えるところがありまして・・・ »

コメント


阪和線は、寄せ集め所帯だから、ハマると怖いよぉ~(笑)

私的には、前回にブルーライナーも入手してあるので、
阪和関係は、関空快速8連だけでいいかも…。

N40に前面白帯でもいれた嘘電なども面白いかも…ね。

投稿: Bトレ野郎 | 2006年9月26日 (火) 03時07分

はじめまして、一応赤ガマさんの知り合いであるエメラルド(ちこらみ)という103系ヲタです。
サハ102-1は延命N40なのでベンチレーターは残ってますよ。
後者の30N車は埋める必要がありますが…。
今後もよろしくお願いします。

投稿: エメラルド(ちこらみ) | 2006年9月26日 (火) 21時05分

>> Bトレ野郎さん
> 阪和線
 確かに今も昔も寄せ集め所帯ですよね・・・。
> N40に前面白帯でもいれた嘘電なども面白いかも…ね。
 あっはっは、その手もありますね。
 まぁ余剰車両は無難にクモハ+モハ+クハの鳳支線用3両編成になっていただきましょうか。

>> エメラルドさん
 はじめまして!
 当ブログはコメントが許可制になっておりましてご迷惑をおかけしております(トラックバックスパム対策なんです・・・)。
 サハ102-1の件、ありがとうございます。ベンチレーターがあるだけで気が楽です(笑)。ついでに聞いて申し訳ないのですが妻面の窓は残っているのでしょうか?

投稿: ove250 | 2006年9月27日 (水) 21時20分

・サハ102-1
妻窓…残念ながら埋まってますね。
あとは側窓が黒サッシです。
ま…ここらへんは“走ってしまえば分からない”という素晴らしい言葉がありますからね(笑)

投稿: エメラルド(ちこらみ) | 2006年9月27日 (水) 21時53分

>> エメラルドさん
> 妻窓
 むー、埋まっちゃってますか。まぁ仕方が無いですねぇ・・・。側面の黒サッシはできれば再現したいところですね。
 まー、実物を買ってから悩みましょうか。

投稿: ove250 | 2006年9月27日 (水) 23時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【Bトレ】103系途中経過・前面編 | トップページ | 【業務連絡】考えるところがありまして・・・ »