« 【雑談】ぶつぶつ | トップページ | 【鉄旅】どこにも行けない!! »

2006年9月12日 (火)

【Bトレ】485系上沼垂色

 赤ガマさん曰く、「ゴミ」。私にとっては大本命な485系上沼垂色です。

 友人が新潟にいた関係で新潟に出向くことも多くその際に良く見かけているというのもありますが、かつては「雷鳥」「白鳥」として長駆京都・大阪まで顔を出していた時期もあり馴染みの深い車両です。まぁそれゆえに関東に全くと言っていいほど縁が無くゴミ扱いされるのも致し方ないかとは思うのですが。

 かつて北海道用に製造された1500番台が多く在籍していたのが特徴で先頭部も1500番代と300番代の2種類が付属してます。ちなみに両方300、両方1500、300・1500番代が1両ずつ、というバリエーションがあったようなのでモデル的にはやはり両者の混在がおいしいかと思います。

060912001b_1

 勝田色の485系とともに。ちなみに勝田のK60編成は上沼垂から移動した編成で転入当時は上沼垂色のまま走っていたそうです。

 で、意地になってやっちゃいました。

060912002b

 かつての黄金期を髣髴とさせる9両フル編成!だいたい90年ごろの姿になるでしょうか。
 ちなみに現在は9連は全て3000番代ですのでこの姿ではありません。6連以下はグリーン車がクロハ481になっていますのである意味サロ481の出番は全く無いんです。

 しかし惜しむらくは「雷鳥」のヘッドマークが付属しないこと。まぁこれもP16の485系には付属することがわかっていますのでそれまで待つとします。

 おまけ。

060912003b

 余剰車両で組まれた5連増結編成です。基本編成とあわせて14両編成です(笑)。

 またサロが怪しい事になっていますね。今度はPS22を装備させてみました。

 どうやらシングルアームパンタよりまだこの方がマシっぽいですね(笑)。

 

|

« 【雑談】ぶつぶつ | トップページ | 【鉄旅】どこにも行けない!! »

コメント

 Bトレでも9両になると長いですねぇ~。

 新潟雷鳥や白鳥が来なくなって、上沼垂色も見れなくなりましたが…。
作って見てたら色んな思い出のある車両でした。

投稿: 京都ガンモ | 2006年9月12日 (火) 13時54分

お~、組まれましたね(笑)
さすがに9両になると圧巻ですわ♪♪
うちもあさまはそれぐらいやる気ですよ~(*^_^*)
ちなみにパート16のひたちは14両予定中…

投稿: 赤ガマ@特攻野郎 | 2006年9月12日 (火) 16時04分


付属編成の方も良い出来ですね。

小窓がズラリと並ぶと、JR九州の特急のようで…。
結構カッコイイです。GJ!!

投稿: Bトレ野郎 | 2006年9月12日 (火) 21時08分

>> 京都ガンモさん
> 9両
 ウチでまともな意味で最長を誇る京急2100+新1000の12連なんてもの凄く長く感じます。
 Bトレで長編成というのは一見無意味そうですが意外に迫力も出ますしいいものです。
 ・・・組むのにものすごく疲れますが(笑)。
> 新潟雷鳥
 懐かしいですねぇ・・・。最近は臨時の設定でもほとんどなくなりましたね・・・。

>> 赤ガマさん
> ひたち14両
 調べてみたら国鉄色の時代は9連だったようですね。14両というのは7連×2でしょうか?

>> Bトレ野郎さん
> 付属編成の方も良い出来ですね。
 ありがとうございます。余り集団ですが一応編成になっていますからこれだけで走っていても面白いかもしれませんね。
> 小窓がズラリと並ぶと、JR九州の特急のようで…。
 をを、言われてみればそうも見えますね!

投稿: ove250 | 2006年9月12日 (火) 21時48分

>ove250さん
その通りの末期編成です(笑)フレッシュひたちも36両あるので一緒に走らせる予定。。。

投稿: 赤ガマ@特攻野郎 | 2006年9月12日 (火) 23時31分

>> 赤ガマさん
> 末期編成
 ですよねぇ、485系の14連なんかあったっけ?と一瞬考えてしまいました。

投稿: ove250 | 2006年9月13日 (水) 21時55分

>ove250さん
14両貫通だったら
全盛期の雷鳥やひばりやはつかりだって
及びませんからね~(苦笑)
415・531・653と危険な匂いのするラインナップに
485も追加とは…

投稿: 赤ガマ@特攻野郎 | 2006年9月14日 (木) 01時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/558/3408145

この記事へのトラックバック一覧です: 【Bトレ】485系上沼垂色:

« 【雑談】ぶつぶつ | トップページ | 【鉄旅】どこにも行けない!! »