« 阪急9000系に乗ってみた | トップページ | 琵琶湖一周してみた »

2006年10月20日 (金)

大交8号今里筋線開業日決定

061020001b

▲ さすがに実車写真は無いのでBトレでごまかします(笑)。使用される80系です。

 今年12月と伝えられていた大阪市交通局の第8号線、通称「今里筋線」の開業日が12月24日に決まったとのことです(大阪市交通局サイトより)。

 

(参考:http://www.kotsu.city.osaka.jp/news/houdouhappyou/18/pdf/061018.pdf)

 莫大な累積赤字に苦しむ大阪市交通局が6年の歳月、二千数百億円の巨費を投じて開業させる16年ぶりの赤字路線です(苦笑)。

 初めて大阪環状線の中に入らない路線であり、なおかつ計画路線の南半分は建設が凍結されたままという苦しい状態での開業となります。

 12月17日に一般公開の試乗会が予定されていますので応募してみるとします。

 ・・・でもよく考えてみたらその時はまだ「営業運転」していないので乗ったとしても乗りつぶしの記録にはならないんですけどね(笑)。

|

« 阪急9000系に乗ってみた | トップページ | 琵琶湖一周してみた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/558/3900370

この記事へのトラックバック一覧です: 大交8号今里筋線開業日決定:

« 阪急9000系に乗ってみた | トップページ | 琵琶湖一周してみた »