« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月31日 (日)

四国旅行3日目・瀬戸内を渡る

 はい、3日目完結編です。

 当日に公開できるように頑張りました(笑)。

続きを読む "四国旅行3日目・瀬戸内を渡る"

| | コメント (2)

2006年12月30日 (土)

四国旅行2日目:四国西岸を巡る

 それでは2日目です。

続きを読む "四国旅行2日目:四国西岸を巡る"

| | コメント (0)

2006年12月29日 (金)

四国旅行1日目・高知辺境を行く

 四国旅行の1日目です。例によって誤変換等の校正はできていませんのでその辺はご容赦ください。

 それではどうぞ。

 -----

続きを読む "四国旅行1日目・高知辺境を行く"

| | コメント (0)

2006年12月25日 (月)

ひさしぶりに・・・

 12月29日~31日の間に四国方面乗り潰しの旅に出ます。

 それに伴い久しぶりにセミリアルタイム更新旅行日記をやります!

 ルートは今回はヒ・ミ・ツ(笑)。

 #・・・まぁ未乗路線を見れば大体ルートは一つしかないんですけどね。ややいつもと趣向を変えてます。

 乞う御期待。

| | コメント (1)

2006年12月24日 (日)

ホームまで何マイル? ~大阪市交今里筋線開業

 本日12月24日は・・・・もちろん今里筋線の開業の日ですね!!

 え、クリスマスイブ?あなたはバテレンの回し者ですか?(笑)

 ------

 戯言は置いといて。

 今里筋線は12時開業。朝10時前に家を出て今里駅に着いたのがちょうど12時。

 一番列車を見送れるかな?と思いきや・・・。

061224001b

 ホームがっ!ホームが見えませんっ!!!!

 うわーっ。

 かなーり絶望的な状況。どうなるかと思いきや・・・。

 1列車4両編成とはいえ無理矢理詰め込めば500人前後は乗れちゃうわけで0時06分発の列車に乗車。

 車内は超満員。

今後はこんなこと無いんじゃないかってくらいの。

 試乗客がほとんどかと思いきや意外なくらい普通の乗客も乗っているようでちゃんと乗降があるのが意外(笑)。

 乗り心地は従来の鉄輪式リニアモーターカーに比べると著しく改善されているように感じる。加減速はかなり急なようだがそれほど揺れない。東京都交の大江戸線のような耐えられない振動と大騒音からすると別次元。さすがこのあたりは最新の路線である。

 30分弱で終点の井高野に到着。ずっと「いかの」と思っていたのだが「いかの」が正解でした。

061224002b

 やっと実車にお目にかかれました、80系。
 現在は4両だが将来の6両化に備えているようで今里方のMcは8500形。

061224003b

 32インチ液晶ディスプレイによる案内表示。

 千日前線に導入されているもののバージョンアップ版。非常に見やすい。

061224004b

 井高野駅にて。
 大阪市交の「Osaka PiTaPa」のキャラクター、ぴたぽん。子供に大人気。

 地上に上がる。

061224005b

 派手なオレンジの構造物が出入り口。

 あまりに小さくて見えないがこの道路の先数百メートルに東海道新幹線が走っておりこの地点からも見えている。

 せっかくなのでそのあたりをぶらぶらと歩いてみると大きな団地が近くにある。実に中途半端なところが終着駅なのだなぁと思っていたがここの住民をアテにしているのだろう。
 
 更に団地を抜けると大阪市交(バス)の井高野車庫がある。案内を見てみると阪急上新庄駅・JR大阪駅・市交西中島南方駅などへ抜けられる模様。特に阪急上新庄駅へは全ての系統が通じているようで乗り潰しには便利なのではないかと思う。

 復路。途中の清水駅でいったん下車。

 ここから鶴見緑地線の鶴見緑地方面への枝線が伸びている。もっとも営業路線ではなく車庫への線路ではあるのだが。

061224006b

 清水駅ホームより南を望む。
 一番右が井高野方面への本線。80系が留置されている線路の左側の線路が鶴見緑地方面へ延びている。本線の上を枝線が跨ぐ形になっている。

 すったもんだの末に大阪市交としては10年ぶりに開業させた新線である今里筋線。
 今里から南の計画路線は現状計画が凍結されており着工はまず不可能。今回の開業部分もかなり採算性が低く今後どうなるんだか・・・。

 あ、一往復して今里に帰ってきたらもうガラガラ。

 

今里筋線、いきなりぴーんちです(笑)

| | コメント (2)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »