« ようやっと帰ってきました | トップページ | 近鉄最後のローカル線を巡る »

2007年3月 4日 (日)

時速20キロメートル、天上への旅

 3日~4日の2日間で18きっぷで旅に出てきました。

 東海道線で名古屋方面へ・・・、っていつも乗る京都発5時31分発の米原行が。

乗客で一杯

 どうも18きっぷが安い事があちこちで報道されて普段見向きもしないユーザーまで使っている模様。この先が思いやられる。

 米原・大垣・浜松と乗り換えて行く。浜松-熱海間の普通列車は・・・113系3連
 その車内はまるでラッシュアワーの通勤列車のようであった

 無理は言わないけどちょっとは考えてくれよ・・・倒壊さんよ・・・。

 金谷で下車。東海地方にぽつんと残った大井川鉄道井川線が今日の主要な目標。

 以下絵日記風にて。

070304001b

 なぜか5年前同様京阪3000系にあたりました。塗装の劣化がかなりひどく痛々しい有様に。金食い虫のSLにお金を吸い取られてこちらまでは手が回らない?

070304002b

 そのSL急行。空席もあったし乗ろうと思ったら乗れたけどあえて乗らない

 なぜかって?

 その前を先行して走る普通列車で先に千頭に到着するため。

 今日の目的井川線は意地でも先頭の特等席を確保したい。そのためSL急行は切り捨てた。まぁ前回乗っているし。親子連れの観光客に囲まれて一人ぽつんと乗っているのも勘弁だしね。

070304003b

 その井川線の車両。今日は客車3両。ちなみに先頭のこの車両は制御客車。ディーゼル機関車は常に最後尾に付きます。JR北海道のノロッコ号と同じ仕組み。

 無事先頭席を確保しボーっと待つこと約40分。
 ようやくやってきたSL急行からこちらへ猛然とダッシュして走ってくる乗客達。

 ぽつーんと特等席に居座る私を見て愕然とする様子が見て取れる。
 致し方なく後ろに座って行く。

 

うけけけけけけ(意地悪)。

 こちとらこの席を確保するためだけに全て計算づくで始発から乗り継いできてるんだからねェ。SLに乗ってなおかつこの席を確保できると思ったら甘いです。

 13時22分、千頭を出発。ちなみにこの列車、井川行最終列車ね。

 単なる地面に引かれた(ようにしかみえない)頼りない線路を列車は大井川に沿って北上して行く。カーブはきつくほとんど常にフランジが軋んでキィキィとないている。

 寸又峡温泉への連絡駅である奥泉を越え、アプトいちしろ駅へ。

 ここから隣の駅、長島ダム駅までは90パーミルという異常な勾配が行く手を阻む。が、後方から背高のっぽの赤鬼さんが現れて手助けをしてくれる。

070304004b

 ED90形電気機関車。このたった1キロのために存在する日本で唯一のアプト式専用電気機関車である。ちなみに足元のレールの間に見えるのが歯車を受けるラックレール。

 しかし・・・デカっ!!!

070304005b

 これですよ、コレ。いくらこちらの車両が小さいとはいえ、どう考えても普通の車両より更にデカイ。

 ・・・・こっちの車両がまるで遊園地のオモチャみたいじゃない(笑)。

 見る間に急勾配を押し上げられ長島ダム駅へ。そして分離されたED90は千頭行の列車に付け替えられてまた下へ。

 ふと疑問。このED90って前後の区間は全く走行不能。この1キロの区間に封じ込められています。
 「全検時はどうするの?」
 アプトいちしろ駅にそれらしい施設はあるけれど大掛かりな整備なんかできるようには到底見えないんですが。
 つーか冷静に考えたらどうやってこの車両をここまで持ち込んだんだ?(笑)。

 考えたら頭痛くなるのでこれ以上詮索するのはやめよう。大井川鉄道の中の人が見ていたらこっそり教えてください(笑)。

 そしてダムの上に存在する「奥大井湖上」駅へ。基本的に観光オンリーの駅。

070304006b

 乗客いるし!!(笑)

070304007b

 高さ100m、関の沢鉄橋上にて。現在私鉄で日本一高い鉄橋となっとります。

070304008b

 たった25キロに2時間。終着駅井川駅にて。井川集落からはちょいと離れてます。

 復路は寝るつもりでうつらうつらしていると接阻峡温泉駅で同駅止まりの終列車を後方に連結、一挙に8両編成に。

 ということは?

070304009b

 ED90が重連になるわけですよ!!

 すんげぇ迫力!!

070304010b

 千頭から金谷までは近鉄特急でございました。
 さすが元有料特急、乗り心地はようござんした。

 金谷から豊橋まで移動、一日目はそこで終了しました。

 続きは明日にでも。

 

|

« ようやっと帰ってきました | トップページ | 近鉄最後のローカル線を巡る »

コメント

どうも、普段見向きもしないユーザーです。(笑)
3,4日は体調不良のため18きっぷ行使を断念。しかし、今月は引っ越しもあるため悠長に構えてもいられません。(^^;
行き先に悩んでいますが、ここなら日帰りできるようなので、候補に入れようと思いますわ。
ワシも意地悪しちゃおーかなー。(笑)

投稿: けいそう | 2007年3月 5日 (月) 14時24分

ああっ、かつての静岡人が唯一乗り残してきた区間を制覇されてしまった!

というか、いつものように忙しく18シーズンという事すら忘れていた今日この頃です。

投稿: 淺の | 2007年3月 6日 (火) 01時03分

>> けいそうさん
> 行き先に悩んでいますが、ここなら日帰りできるようなので、候補に入れようと思いますわ。
 本当言えば2日かけてゆっくり回ってもらいたいところですね。フリー切符は2日間有効になっていますし。
 行ったらわかりますがどの駅もつい下りたくなる魅力的な駅がいっぱいありますし・・・。
> 意地悪
 ほどほどにお願いします(笑)。

>> 淺のさん
> ああっ、かつての静岡人が唯一乗り残してきた区間を制覇されてしまった!
 あっはっは、やっちゃいました。
 でも実際難易度高い路線ですね。新幹線を使わないと日帰りはほぼ不可能ですし。
> というか、いつものように忙しく18シーズンという事すら忘れていた今日この頃です。
 お疲れ様です・・・。8000円ですから何とか2日程度いければ元は取れると思うので頑張って休んでください(笑)。

投稿: ove250 | 2007年3月 6日 (火) 22時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ようやっと帰ってきました | トップページ | 近鉄最後のローカル線を巡る »