« JR全線、ひさびさの全線開通状態に | トップページ | オトナの社会見学 ~近鉄五位堂検修車庫編~ »

2007年10月 3日 (水)

今度は大陸進出です。

 昨日、会社から中国出張を命じられました。

 無論、中華人民共和国です。

 年末ギリギリの12月24日から28日だそうですが、特典として29日から冬休みに入ってしまうのでそのまま中国に居座って旅行してきてもOKと言われまして(笑)。

 はい、当然中国の鉄道に乗ってきます。

 遠出すると死にそうですのでまぁ杭州⇔上海間程度にしておきますが・・・。

 台湾みたいに一周するとか言う無茶はしません(笑)。

 うまくすればこいつに乗れそうです。どうみてもE2系です、ありがとう(ry

 ただし2回目の海外旅行にして初の海外一人旅ですので今度こそ帰って来ないかもしれません(苦笑)。

 ま、情報収集を万全にして挑みたいと思います。

 いやはや、まさか1年に二度も海外に行く羽目になるとはなぁ・・・。

|

« JR全線、ひさびさの全線開通状態に | トップページ | オトナの社会見学 ~近鉄五位堂検修車庫編~ »

コメント

お~中国に行かれるのですか?。

ちなみに100元札は結構疑われます(偽札)のでご注意を。

それと数字だけでもわかる(聞ける・言える)ようにしておかないと大変ですよ。ちょっと買い物をしようと思って露天などでお金を英語で言っても全くわかってもらえませんので。

投稿: おさむ | 2007年10月19日 (金) 01時57分

>> おさむさん
> ちなみに100元札は結構疑われます(偽札)のでご注意を。
 そうですね、小額の買い物に万札をぽんぽん出していたら怪しまれますよねぇ(笑)。
 我々にすると約1600円ですが向こうでは結構な大金ですし・・・。

> 数字だけでもわかる
 一応中国語学科卒ですから・・・実戦で使用してませんので腐ってますが(笑)。
 しかし英語が全然通じないと言うのはよく言われますがイタイですね。台湾のときは結構英語が通じたので何とかなったところがあったので・・・。

投稿: ove250 | 2007年10月19日 (金) 22時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« JR全線、ひさびさの全線開通状態に | トップページ | オトナの社会見学 ~近鉄五位堂検修車庫編~ »