« 今度は大陸進出です。 | トップページ | DMV、コケる。 »

2007年10月 8日 (月)

オトナの社会見学 ~近鉄五位堂検修車庫編~

 本日近鉄大阪線五位堂駅に隣接する五位堂検修車庫で行われた「きんてつ鉄道まつり2007」に参戦(まさにこれは戦争だ・・・)してきました。
 グッズ販売の列の誘導ミスに巻き込まれて一触即発の状態になり(わざわざ商品名まで出して確認して違う列に誘導されて、違ったから後ろへ回れといわれれば誰でもキレるわな)、かなりご機嫌ナナメな状態でスタートさせられる羽目になったわけですが。

 それはおいといて。

 グッズ販売は幸いにして早々に購入できたので「肝心の」展示を見て回ってきました。

 まずは車両展示。

07100801b_2

 30000系”ビスタEX”と並んで展示されていた20000系”楽”。

 20100系”あおぞら(I世)”は乗った事がありますがコイツはさすがにないですねぇ。
 というか見るのも初めてだったかも。

 他は通勤車と電気検測車「はかるくん」というのもいましたが割愛。

 ・・・しかし「はかるくん」というネーミングがなぁ・・・。
 小田急の「テクノインスペクター」というネーミングと比べるともぉ・・・(笑)。

 続いて各種アトラクション展示を見学。

 まずは「床下ピット探検隊」。ヘルメットを受け取って車両の下へ潜る。

07100802b

 8000系中間T車を下から。
 突き出た床下機器をかいくぐりながら進む。何が何だかよくわからないけど(笑)。

 次、外へ出る。

07100803b

 「あなたも車掌!『扉よし』」

 ・・・・ドア操作を体験できる模様。思わず

 「すいません、オトナもOKですか?

 と聞いてしまったさ(笑)。

 運転台横に入って、ハンドセットを手に取る。

 そしてスイッチを入れ・・・

 「ダァ閉まります」

 がちゃこん☆(扉スイッチ操作)

 すいません、それがしたかっただけなんですごめんなさいごめん(ry


 もう恥ずかしいったらありゃしない。ダメなオトナですね。

 はい次。

07100804b

 よく「MG」と略される電動発電機ですね。結構でかい。架線から取り込んだ電力でサービス電源等を発生させてます。こいつが壊れるとエアコンが止まったりろくなことがありません(笑)。このほかにも「CP」(空気圧縮機)「SIV」(静止型インバータ)なども展示されてました。

07100805b

 これはエアコン本体。キセ(カバー)がついていない状態です。

 知らなかったんですが3相200Vで動作するみたいですね。ビルなんかの空調と出力が違うだけで似たり寄ったりのようです。参考までにこのタイプで10500kcal/hだそうです(一般家庭用のモノが木造6畳用で2200kcal前後)。

07100806b

 はい、連結器ですね、ただし中間車用。

 普段は途中で分割する必要もないですからボルトで(上端左右)固定されているので形態はよくわかりませんがこんな風になっているんですねぇ。

07100807b

 ブレーキの体験コーナーにて。手前に運転台が設けてあって操作するとブレーキが実際に動作するというもの。
 意外に単純明快なメカでした。

07100808b

 行先表示機の実演コーナーもありました。脇の操作盤を操作すると実際に動作すると言うものでした。

 「どれにします」と言われたので途中まで乗ってきた「急行 橿原神宮前」にしたわけです。

 ここで長年不思議だった、

 「どうやって単なる幕になっているのに狙った場所で停止させられるのか」という疑問を聞いてみると、

 「幕の右端部分にバーコードのようなパターンが印刷されていて、センサーでそれを読み取って停止させている」とのお答え。

 実際に動作中の幕を見てみると確かに黒いチョボのような模様が右端に印刷されている。

 ををををを、そうだったのか!!!!

 すげぇぇぇぇぇ(笑)。

 他にも車体を持ち上げる40tクレーンの実演やら色々ありました。

 -------

 いやぁ、満足満足。私はメカは詳しいわけではないので目からウロコなことがいっぱいでした。
 いずれもただ展示してあるだけではなく、実際に操作できるようにしてあるなど工夫が凝らされ、初歩的な質問からマニアックな質問まで(笑)プロの中の人が親切に答えてくれるなどなかなか良いイベントだったのではないかと思いました。

 えぇ、最初の誘導ミスさえなければ完璧だったんですけどね(を)。

 

|

« 今度は大陸進出です。 | トップページ | DMV、コケる。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今度は大陸進出です。 | トップページ | DMV、コケる。 »