« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月31日 (月)

無事帰還しました。

 何とか中国から生還してきました。

 余力があるのでちょっとだけ写真を公開。

 あえて鉄道の写真は後回しです。

続きを読む "無事帰還しました。"

| | コメント (2)

2007年12月24日 (月)

みなさん、良いお年を。

 本日午後の飛行機で中国へ向かいます。大晦日まで帰ってきませんので、事実上今年最後の更新となります。

 交通博物館編後半、あっさり落としちゃいましたね(苦笑)。それ以前にあちこち落としまくってますが。正月休みはほとんど家から出る予定がありませんのでその辺りで何とかしようかなと。

 で、中国ですが、鉄道での移動は紹興→上海・上海→杭州・杭州→紹興の3回の予定です。
 どういう形で切符が手配されているのかさっぱり不明(笑・人まかせのため仕方がない)なんですが、紹興→上海は「特等軟座車」(グリーン車のもう一つ上だと思えばいいらしい)、上海→杭州はE2系CRH2形使用の「和諧号」、杭州→紹興は急行列車相当の列車とバリエーションに富んだ列車に乗れそうです。

 まぁ、生きて帰れたら(笑)、また来年、お会いしましょう。

| | コメント (0)

2007年12月19日 (水)

いざ、鉄道博物館へ その1

 15日から17日にかけて東京へ行ってきました。

 もうそりゃとんでもない紆余曲折を経てまっすぐ行っていませんが(笑)。

 15・16日は模型関係の色々があり、かといってせっかく東京まで行ってそのまま帰ってくるのは惜しいわけで。
 ダメモトで出した17日の有給申請があっさり通ったので、10月にオープンした鉄道博物館に行く事にしたわけで。

 ------

 14日から16日までは二日連続ほぼ徹夜。
 そのため、17日も朝起きたものの動く気がせず、ベッドでだらだら・・・。

 8時30分にようやくホテルをチェックアウト。鉄道博物館のオープンは10時から。別に行列に並ばないと入れない、と言うわけでもないわけで。
 のんびりと朝食をして、浅草橋駅から秋葉原駅へ。ここで大半の荷物をコインロッカーに放り込んで身軽になる。

 ラッシュアワーのピークも過ぎて幾分か閑散とした京浜東北線の列車でまずは赤羽へ。ここで湘南新宿ラインの列車に乗り換えた方が圧倒的に早い。

 湘南新宿ラインのホームに上がる。高崎行の列車が来るまで少し時間があるようだ。
 すると通過列車の接近を告げるアナウンスがホームに流れる。

 貨物列車か何かだろうかと思い、一応カメラをスタンバイして待つ。

 すると・・・。

 EF65に率いられたぶどう色の何かが見える。

 少なくとも貨物列車ではない。

 近づいてくる通過列車。

 あ、あれは・・・!

続きを読む "いざ、鉄道博物館へ その1"

| | コメント (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »