« 無事帰還しました。 | トップページ | 地下鉄東西線に乗ってきた。 »

2008年1月17日 (木)

祝・地下鉄東西線延伸開業

#何気に本年初投稿。

 昨日ですが、京都市交東西線の二条~太秦天神川間が延伸開業しました。

 いやー、めでたい。

 何がめでたいって、
 いつまでたってもやってた御池通の工事がようやく終わること。これで仮設の鉄板で滑る恐怖から解放されます。

 たったの数キロ掘るのにいったい何年かけとんねんや・・・。まぁ「掘ったら確実に何かでてしまう」京都の宿命ではあるのだけれど・・・。

 で、まだ乗りに行ってません。仕事が忙しかったので・・・。始発から乗りにいくと言うのも考えたけれどさすがにアホらしいので却下(笑)。
 今日は京都市内に雪が舞ったので、もし危険な状態になるならちょっと遠回りして乗りに行ってもいいかと思ったけれど、結局雪は止んだので取りやめ。

 まぁ、無くなる方はともかく、できた方はそんなに焦らなくてもいいわけだし・・・。

 -----

 ここからはローカルネタに属する話。

 今回の開業で大きく影響を受けたのがバス路線。
 思ったより大きな改編が加えられました。

 まずは市バス8系統。
 高雄→福王子→一条通→と走っていたのが、福王子から162号線を南下して太秦天神川→天神川四条→四条通りというルートに改められました。
 これによって今まで市バスの走っていなかった162号線の福王子~新丸太町通りに路線が新設されました。
 更に一日2本のみなれど、太秦天神川→福王子→高鼻町→山越中町間を走る特8系統が新設されました。これにより高鼻町~山越間の山道に路線が増えたことになります。
 そして太秦天神川から南下して桂へいたる70号系統も新設。
 こちらも広隆寺から梅津段町間が路線追加。ここに関しては渋滞がひどく、定時運転が確保できるかどうかが見物ですが、まぁ無理でしょう(笑)。

 まだ他にも変化があるかもしれませんが、ざっと路線図を見た限りではこの辺りが気になりました。

 とにかく南北の移動が不便だった右京区に、多少とはいえ新しい風を吹き込んだ地下鉄の延伸開業。この後も京福電鉄の新駅開業、新右京区庁舎の開庁を3月に控えて目が離せません。

|

« 無事帰還しました。 | トップページ | 地下鉄東西線に乗ってきた。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 無事帰還しました。 | トップページ | 地下鉄東西線に乗ってきた。 »