« 祝・地下鉄東西線延伸開業 | トップページ | 雪の日ですから。 »

2008年2月 2日 (土)

地下鉄東西線に乗ってきた。

#実は1月20日に乗りに行っていたのだけれど、掲載が遅れただけ(苦笑)。

 まずは太秦天神川駅に向かうのに、新設された特8系統に乗車してみる。1日2本だけという運行形態はマニア心をくすぐるではないか(笑)。

 福王子バス停へ。

 バス停を探してみるけれど、なぜか見当たらない。

 やっと見つけた。

07020201b

 幅1mもない狭い歩道の脇にぽつんと新設されたバス停が。

 というか、これはバス停か?

 更によく見ると「福王子→福王子」というヘンな表示。
 下にぶら下げている案内を見ると、交差点の向こう側にももうひとつの福王子バス停が新設されているようである。だが名前は同じ「福王子」。

 しばらくするとバスがやってくる。中~小型バスでやってくるかと思いきや、標準型のキュービックがやってくる。

 乗客は5人ほど。だがどう見ても怪しげなオーラを放っているのが数人。どうやら「このバスに乗るためにやってきた」人間のようである。

 162号線を南下して、嵯峨野線の線路をオーバークロス、そしてすぐに終着の太秦天神川駅前バス停に到着。

07020202b

 本来なら駅の横にバスセンターができていないといけないのだが、そちらはまだ工事中。

 というか地下鉄の駅のみが無理やり開業している状態。

 こんなことになったのは、現市長がテープカットをしたかったからだという噂が実しやかに流れていたりするわけだけど・・・。
 噂の真偽はわかりかねるけど、納得できる話ではある。

07020203b

 嵐電の太秦天神川駅も工事中。こちらも3月開業予定だそうで。

07020204b

 ありがちな入り口。

07020205b

 ありがちな改札。

07020206b

 ホームには浜大津行の京阪800系が待機中。右京区に京阪電車が走る日が来るとはねぇ・・・。

07020207b

 西大路御池に停車し、二条駅に到着。その間わずか数分だった。

|

« 祝・地下鉄東西線延伸開業 | トップページ | 雪の日ですから。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 祝・地下鉄東西線延伸開業 | トップページ | 雪の日ですから。 »