« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月27日 (日)

もう一度、南へ。

080427001b

 何気に立ち寄った書店でこんな本を購入。

 1800円と結構いい値段してましたが。

 はい、そうです、懲りずに第2回台湾鉄道ツアーを企画中です。

 実施は6月下旬予定。今回は男二人旅で(笑)。

| | コメント (0)

2008年4月 5日 (土)

どうなる?おもちゃ電車

 

音信不通で夜逃げした可能性のある「T.J GrosNet」本社に行ってきました(GIGAZINE)

 Yahoo!や楽天市場で結構売れていたネットショップなんだそうですが、どうやら夜逃げしたそうです。

 利用したことはなかったんですが、名前は知ってました。

 つい先日、和歌山電鐡に乗りに行った際に、「おもちゃ電車」に乗ったわけですが、

080405001b

 車内には模型やらガチャポンやらが設置されているこの車両ですが、よく見ると左下に「TJ」のロゴが。
 どうやらこの車両に商品を納入していたのが問題の同社っぽいです。

 この一件でこの車両がぽしゃる、と言うことはないでしょうが、何らかの影響は出るかもしれないですね。

| | コメント (0)

2008年4月 2日 (水)

そうだ、博多、行こう

 いつもながら予定をいれてないゴールデンウィーク。

 どこに行っても混んでいるし、何をしても高いし、何といっても割引切符の類がほとんど無効化される期間にわざわざ出かけるのもなんだし・・・。

 と、思ったんですが、今年はしばらく仕事以外で遠出していないので、出かけてみようかな、と。

 で、0系に乗りたくなりました。

 もう今年11月の引退が発表されており、間違いなく秋が近づくと、乗るのが大変になっていくと思われます。

 なら余裕のあるうちにお別れをしてしまった方が良いわけです。

 -----

 新しい時刻表を見て愕然。なんだこの運用の少なさは!!

 下り
 こだま629号 新大阪 6:12 → 博多 10:41
 こだま639号 新大阪 7:59 → 博多南 13:39
 こだま659号 岡山 14:51 → 博多南 18:37
 こだま769号 小倉 18:36 → 博多南 19:09

 上り
 こだま620号 福山 6:09 → 新大阪 7:47
 こだま638号 博多南 9:07 → 岡山 12:53
 こだま762号 博多 18:04 → 小倉 18:24
 こだま674号 博多 18:42 → 新大阪 23:21
 こだま724号 博多南 19:00 → 広島 21:20
 こだま682号 広島 23:15 → 福山 23:58

 いやはや、本当に風前の灯もいいところで。

 日中に0系を堪能できるのは・・・下りの639号ですかねぇ。なんといっても博多南駅まで直通してしまうところがポイントでしょうか。

 東京→京都間をぷらっとこだま利用で4時間かけて乗るというのは何度かやっていますが、0系で博多南駅まで5時間30分というのは多分新幹線乗車最長記録になってしまうでしょうね(笑)。

 ただ・・・、これで博多に行ったところで、乗るものが何もない(笑)。
 かと行って日帰りと言うのはさすがに、なので、何か考えないといけませんねぇ。

 

| | コメント (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »