« 東京へ行ってきます。 | トップページ | 桂駅に入り浸ってみる。 »

2008年9月15日 (月)

さよなら、7007F

 昨日名鉄7000系パノラマカーの唯一残った6両編成(P6)の7007Fのさよなら運転が行われました。

 久しく名鉄にも乗っていなかったので、ちょっと行ってきました。

 列車は金山~河和間を1往復する形で運転され、一応団体列車扱いですが、乗降はフリーで、ミューチケットも不要と何気に良心的な企画となりました。

 名鉄岐阜駅で1日フリーチケットを購入、特急で金山駅入りしました。出発1時間以上前でしたが、既にかなりの行列が…。
 こちらは撮影がメインなので、普通列車で聚楽台駅へ先行。

080915001b2

 ホームに入線中に上り列車が通過するという笑えない事態も発生したんですが、なんとか撮影。

 下りの列車2本をやり過ごし、8分ほど停車してから出発していったのですが、ミュージックホーンを1コーラスフルに電気笛(「ヴぁーーー」って音)をつけて出発していきました。昨今はミュージックホーンの使用は控えめなのでこれは嬉しいサービスでした。

 ここから先は河和まで追い抜ける列車がないので、普通で太田川へ、そこからは急行で講和へ追撃。

 さよなら列車より10分遅れて河和駅に到着。ここで交換された(反転された)ヘッドマークを撮影。

080915002b2

▲ 往路

080915003b

▲ 復路

 イラストのヘッドマーク上の「河和」と「金山」が違うだけなんですけどね。

 あとこんなサボも。

080915004b

 こちらは往復兼用。

 で、ここからは乗車して移動。車内中探しまわり、どうにか座席を確保。
 扉が目の前の結構キツイ座席だったけど。

 さすがに内装は経年劣化が激しく、よく今まで頑張ってきたものだと感心する。

 阿久比まで乗車し、ここで後続の急行にスイッチ、大江駅まで先行する。

 入線してくるのを撮影し、またまた乗車。

 神宮前を出発、いよいよ7007Fの、7000系6両編成の最期の時が迫る。

 アナウンスが流れる。

 「この車両は廃車準備の為に舞木検査場に入ります…」
 「・・・この残り少ない乗車機会を、最後の乗車機会を皆様方とご一緒できて、私達係員一同嬉しく思っております・・・(後略)」

 車内に拍手が起き、そして列車は金山駅2番ホームに滑り込む。ここでもホームにファンが鈴なりになっている。

080915006b

 大勢のファンに見送られ、車両は名古屋方面へ走り去っていった。

 7000系も残るは数本の4両編成のみ。運用も限定されて、土日はほとんど動かないが、いずれ撮影に行かないとなぁ・・・。

 -----

 この後、どうせ1日フリーなんだから、と中部国際空港までミュースカイに乗って行きました。おおよそ半世紀後の特急車両はそれはそれは快適でした(笑)。

 しかし神宮前~中部国際空港間ノンストップの快速特急ならたったの25分。名古屋駅からでも30分と考えれば・・・、

 京都駅から中部国際空港駅まで最短1時間30分程度で到達可能!ということに。それに対して関西国際空港ははるかでも空港タクシーでも2時間はかかるわけで。

 関空、いらない子だ(笑)。

 まぁ、コストのことを考えるとそう単純でもないのだけれど。

 その後、中部国際空港内の「風の湯」に浸かり、「矢場とん」のみそカツを食べて京都に帰りました。

|

« 東京へ行ってきます。 | トップページ | 桂駅に入り浸ってみる。 »

コメント

地元のくせに、6両編成パノラマカーの最後は見届けられなかったデス。
名鉄がこの行事を発表したのが遅かったので、すでに航空券を手配済み、予約変更不可でもあったので当日は九州にいました。
宮崎からにちりん→ゆふいんの森→日本航空3228便(全日空じゃなくて良かった)と乗り継いで、ミュースカイの中でもこのニュースを流していましたが、ますます乗車機会が減ってきているのでチャンスは大事にしたいと思いました。
運用は公表されているのでまだ楽な方ですが、真ん中はともかく、先頭に乗りたいとなると始発駅で少し並ばないと行けないのが現状。
すこし前はすんなり最前部に座れたものなんですが…

家が線路の近くなので23時過ぎにパノラマカーの走行音が聞こえてくるといつも寝るようにしています。
いまでも本当になくなるのか実感がわかないんですよ。

投稿: たまっち南風5号 | 2008年9月15日 (月) 19時44分

初めまして。名古屋人と申します。
私は名和駅で撮影してきました。穴場だと思ったら時間が近づくにつれて人が徐々に増え始めてきました。
ミュースカイに被られるのが心配でしたが、無事に被られることなく撮影することができました。

聚楽園に入線している時に通過した上り列車はもしかしてミュースカイだったのではないでしょうか。

投稿: 名古屋人 | 2008年9月15日 (月) 22時04分

>> たまっち南風5号さん
> 名鉄がこの行事を発表したのが遅かった
 ですよねぇ。私もたまたま数日前にあるニュースサイトさんで知りました。
> 全日空じゃなくて良かった
 セントレアにいる時に、なにやら飛行機の到着が遅れる云々とアナウンスしていたのがトラブルの影響だったようですね。
> いまでも本当になくなるのか実感がわかないんですよ。
 そうですねぇ…、でもあとおそらく1年以下しかないわけですから、チャンスがあればどんどん乗って行かないといけませんね…。

投稿: ove250 | 2008年9月17日 (水) 22時00分

>> 名古屋人さん
 初めまして!
> 私は名和駅で撮影してきました。穴場だと思ったら時間が近づくにつれて人が徐々に増え始めてきました。
 ひと駅手前におられたんですね。こちらはもう、ものすごい人でげっそり(笑)でした。
> 聚楽園に入線している時に通過した上り列車はもしかしてミュースカイだったのではないでしょうか。
 まさしくその通りです。まぁ仕方がないです…。

投稿: ove250 | 2008年9月17日 (水) 22時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 東京へ行ってきます。 | トップページ | 桂駅に入り浸ってみる。 »