« K特急、終焉の時を迎える。 | トップページ | 阪急6300系、嵐山線を走る。 »

2008年10月19日 (日)

祝・中之島線開業。

 せっかくなので、本日開通した中之島新線改め、京阪中之島線に乗りに行ってきました。

 所用で宝塚まで行っていたので、大阪駅から徒歩で中之島入りしました。だいたい30分弱位。

081019001b

 当たり前ですが、新CIデザインの駅名標。

081019004b

 本日営業運転を開始、新3000系。

 意外とイケてる?デザイン。

 撮影してから、乗車の為の列に並ぶ。座るのを優先するために中間車の列に並んだところ、意外とあっさり着席に成功。

081019005b

 車内。珍しい2+1配列の転換クロスシート+車端部ロングシートという構成。
 手すりが半円状になっているのは、デザインモチーフの月のイメージらしいです。

081019006b

 シート。
 東レのスエード調マイクロファイバー素材「エクセーヌ」が採用されたシートだそうで、最近の車両らしく、ちょっとシートは固め。
 ぶっちゃけ、シートピッチの狭さと、垂直に近いカチカチのシートの組み合わせは、腰にキますね。降りた時に腰が痛いこと痛いこと…。
 8000系の方がイイですわ。

081019007b

 シート側面にわざわざ「エクセーヌ」のロゴを入れたタグを取り付けるなど、無駄に気合入ってます。

081019008b

 「快速急行」は「Rapid Express」みたいですね。

 ------

 中之島線自体は普通の地下線でした(を
 異様に駅間が短いような気がしますが、まぁ、そんなものでしょう。

 あとは西九条駅まで延伸して、阪神・近鉄と連絡が取れるようになれば良いんですが。 

 それと、快速急行、停車駅が多すぎます。京都から大阪へ向かうのにこれが来てしまうと、イライラするかも。ちなみに乗客が多かったのは京橋までで、守口市から先になると、それほど乗客が多くない状態でした。

 数年後には樟葉か枚方市発着になっているような予感がします(笑)。

 

 ------

081019009b

 記念に、と切符をもらったんですが、ど真ん中に無効印を押す京阪駅員に絶望した!!(笑)。


 

|

« K特急、終焉の時を迎える。 | トップページ | 阪急6300系、嵐山線を走る。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« K特急、終焉の時を迎える。 | トップページ | 阪急6300系、嵐山線を走る。 »