« JR西日本、ご乱心? | トップページ | 夏の18きっぷツアー その1 »

2009年6月 2日 (火)

西日本パスで九州・四国へ行ってきてみた

 5月31日~6月1日と西日本パスを使用して、旅行をしてきました。
 使用したのは2日用グリーン席タイプ(16000円)でした。

 絵日記風に紹介します。

090601001b_3

▲ 関門大橋とトロッコ列車(関門海峡めかり駅より)

090601002b

▲ 意外と美味い!門司港名物?焼カレー

090601003b

▲ 白いソニックで大分へ。

 運転台内も車内同様洒落たデザインです。

 使い勝手がいいかどうかは全く別問題ですが。

090601004b

 

▲ 日本唯一のホバークラフト路線、大分ホーバー。

 なんだか異次元の乗り心地のヘンな乗り物です(笑)。

090601005b

▲ 佐多岬に沈む夕陽

 別府観光港から八幡浜港へフェリーで移動。

 その後、宇和島で宿泊。

090601006b

▲ 卯之町にて

 撮影の為、卯之町駅へ。

 時間が空いたので、市街を散策。旧家が残る一角が印象的でした。

090601007b

▲ 「休息」 (卯之町駅にて)

 この普通列車、上り下りの特急をやり過ごすために15分停車。

 かつての特急用車両も、すっかり普通運用が板についてきたようです。 

 そして、予土線経由で高知へ。

090601008b

▲ 「Hand to hand」 (朝倉電停にて)

 朝倉~伊野間は通票閉塞式、なのでタブレット(スタフ)の交換が行われます。

090601009b_3

▲ 「ネコ VS アンパン」 (市場前信号場にて)

 とさでんは広告車両が多いです。ラッピングなんて近代的な事はやっていない模様。

090601011b

▲ 元・名鉄モ590形592号

 前面の窓がHゴム支持になるなど、多少の改造はされていますが、頑張っているようです。

 あ、桟橋通五丁目電停がご覧のように立派になっていてちょっとびっくり。

 そして高知から南風・のぞみ・はるかと乗り継ぎ、あっという間に京都へ帰還しました。
 新幹線って便利ですねぇ、まったく。

|

« JR西日本、ご乱心? | トップページ | 夏の18きっぷツアー その1 »

コメント

イイ景色や…♪

ホバークラフトが地面にいるのと、飛行機みたいにタラップで乗り込む姿に新鮮ショック☆

クロネコレール宅配便、高知にもいましたか…
私が見たのは↓ココ。
http://marilyns-room.cocolog-nifty.com/blog/2009/05/2006-4811.html

投稿: まりりん | 2009年6月 3日 (水) 11時44分

はじめまして、いつも楽しく拝見させていただいています。
これまでに、2005年末の「あかつき」、2006年末の三原駅、今年の3月の御影駅でお見かけしていますので、私自身ははじめましてという感じはありませんが。
本館(Traveler's Station)にアクセスできないようですが、閉鎖されたのでしょうか。

投稿: 乗り鉄です | 2009年7月 3日 (金) 12時43分

>> まりりんさん
> ホバークラフトが地面にいるのと、飛行機みたいにタラップで乗り込む姿に新鮮ショック
 確かにタラップで「乗船」というのも結構シュールですよね(笑)。
 それ以上に陸上をドリフト走行で滑っていく光景のほうがよっぽどシュールでしたが。
> クロネコレール宅配便、高知にもいましたか…
 あー、確かに鹿児島でも見たことがあります。

>> 乗り鉄ですさん
> 2005年末の「あかつき」、2006年末の三原駅、今年の3月の御影駅でお見かけしています
 あれっ、そうなんですか?いつの間に(笑)
> 本館(Traveler's Station)にアクセスできないようですが、閉鎖されたのでしょうか。
 先日ルーターがオチたのを修復したときに、サーバー側の処置をしないといけないのを忘れていたようですね。修復できていると思います。

投稿: ove250 | 2009年7月17日 (金) 00時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« JR西日本、ご乱心? | トップページ | 夏の18きっぷツアー その1 »