« 大分ホーバー、力尽きる | トップページ | 年越し雷鳥の旅、行ってきます。 »

2009年10月29日 (木)

秋に廃止の話をしないといけないのは寂しいことですが。

 10月31日をもって、北陸鉄道石川線の鶴来~加賀一の宮間が廃止になります。

091029001b

 正直言って、石川線自体が割と印象に薄いのですが・・・。
 というか、北陸地方の内陸部へ向かう路線って、風景の雰囲気が妙に似ているんですよね。

091029002b

 ただこの駅は、カーブ上にこぢんまりと設置されているということと、古びた駅舎がそのまま使用されているということで比較的印象には残っています。

 訪問したのは2005年8月、たしかその当時から、この区間の存続が議論されていたような記憶があります。乗客数を考えれば、良く持ったというべきなんでしょうか。

 ------

 そしてもうひとつ。

 「名松線の今後の輸送計画について」(JR東海ニュースリリースより)
 (http://jr-central.co.jp/news/release/nws000410.html)

 先日の台風18号で甚大な被害を受けた名松線の家城~伊勢奥津間についてなんですが。

 三行でまとめると・・・、

 現時点でものすごい被害を受けている。
 直しても、また簡単に不通になる可能性がある。
 やってられないのでバス代行輸送で勘弁してほしい。

 …、さすが倒壊さん、あっさりあきらめました。

 おそらくはこのまま鉄道路線としては、廃線にされてしまうのでしょう。

 たしかに家城以西は沿線人口が大きく減るうえに、シャレにならない山岳路線ではあります。復旧しても採算がとれない、ということなんでしょう。

 個人的には名松線は結構思い入れのある線なので、残念ですね。

 ・・・あれ?バス代行になったら、乗り直しをするべきなのかな?

 乗り潰し派としては頭の痛い命題です(苦笑)。

091029003b

▲ 新築中の伊勢奥津駅舎。たった5年前なんですが・・・。

091029004b

▲ 伊勢奥津駅といえば、この給水塔。今でも残っているのかな?

|

« 大分ホーバー、力尽きる | トップページ | 年越し雷鳥の旅、行ってきます。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 大分ホーバー、力尽きる | トップページ | 年越し雷鳥の旅、行ってきます。 »